見出し画像

2023年1月23日

これは、わたしが産業カウンセラーとして社内SNSで発信した記事です。

おはようございます😃

今日の気分はどんな気分ですか?

「だーるー 😑 」と感じる時に、
「パキッとしろ🤩 ✨ 」と自分に言うと、
自分に対して厳しい態度となり、気分が悪くなってしまいます。

「だるいよねー。そうだよねー」と肯定しながら、どうしたら自分が気分良くなれるのかをひたすら考えて行動にうつしていくのをおすすめします 😃

「冬季うつ」ということばがあるように、日照時間が短い冬は、セロトニンが分泌されにくく、
「だるいなぁ」「動きたくないなぁ」
という気分になりやすくなります。

セロトニン分泌に大事なのは、

「朝日を浴びる」
「リズム運動」
「咀嚼」

と言われていますが、今日のように天気が悪くても、外に出ると効果がありますので、通勤して歩きながら、ぜひとも身体を感じてほしいなぁと思います。

朝ごはんを食べて咀嚼することも大事!
無理ならガムを噛んでもいいですよね。

👆これらの行動は、自分のお尻を叩くためではなく、自分が少しでも楽な気持ちで仕事に取り組めるように、気分がよくなる行動を自分にとってあげる、という意識でとるといいと思っています。

わたしは、今日は気分比較的よいですが、あったかいお茶を飲みたいと身体がいっていますので、まずは飲ませてあげて、あとはスクワットしてみようかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?