見出し画像

2023年8月9日

これは、わたしが産業カウンセラーとして社内SNSで発信した記事です。

おはようございます ✨

先日、学童に息子を迎えに行ったら「今日鼻血🩸が止まらなくなってしまって、Tシャツが血だらけになったので着替えました」と先生から報告されました。「のぼせちゃったのかもしれません」

家に帰りながら「大丈夫?心配だったでしょう」と伝えると、「先生に言えなかったんだけどさ…ほんとは…鼻いじっちゃってたんだよね 😝 だから鼻血でちゃったの」と(笑)

私「えー?なんで言わなかったの?怒られると思って言えなかった?」
👦🏻 「そうなの」
私「隠蔽よくないっすな笑。怒られても大丈夫だから。(ってか鼻いじったくらいで怒られない)本当のこと言うほうがものすごく大事なんだよ。わかるものがわからなくなるからさ」

最近、隠蔽系のニュースが多いのもあって、そんな話をしました。

怒られるのが怖い
今の状況が変わるのが怖い

と言って、なにかを隠す癖がつくと、大事なものが見られなくなりますもんね。

正直に話しても大丈夫という関係が「心理的安全性」というのでしょうが、その前にひとりひとりがその「怖さ」と対峙できる自分自身との信頼関係を築かないといけないなぁと思う日々です。

隠すとか、嘘つくとか、小さいことでもやりはじめると、自分の身を壊すよ、と息子にも伝え続けたいなと思いました。

ではでは、今日は鼻血🩸でるほどの暑さではないようなので、のりきりましょーう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?