見出し画像

2022年8月10日

これは、わたしが産業カウンセラーとして社内SNSで発信した記事です。

おはようございます✨✨

嫌われないように生きる

ということが安全だと思い込んで生きてきたので、自分の思いに蓋をすることも、置き去りにすることも、後回しにすることも、ふっつーにやってきましたが……。

そこにずっと居続けることは、
たくさんの不協和音を生み出すのだなあと感じます。

だからといって、急に言いたいことを全部ぶちまけはじめると、それまた不協和音になると思うので(笑)。

いつもなら、相手のことを思ってすぐ返事をしていたところを、一回自分の気持ちと対話してから返事をするとか、

違和感があるまま話を進めない、とか、

本当ならば、私は相手に対してなんて言いたかったのかな、と自分の気持ちをみるとか、

怖いけど、自分の要望を伝えるだけ伝えてみよう、とか。

できる範囲の中で、「嫌われるかもエゴキンマン」に静かになってもらいながら、自分と対話し、自分の気持ちを尊重していくと、不協和音は減る気がします。

そして。すこーしずつですが、自分エネルギーが高まって、元気になってきますしね!

なんか疲れ気味かも…という方は、
自分の気持ちが置き去りにされてないかなーって見てあげてくださいね。

日常の一コマ一コマで、自分を大事にできる機会はたーーーくさんありますよー!

本当はこうしたいけどな、と思ってること、少しでも拾い上げてあげてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?