見出し画像

2022年8月9日

おはようございます!

「あー、子供に対して間違った対応しちゃったな」と思う出来事があり、
自己嫌悪に陥りそうになった瞬間、
身体のいやーな感じに気づいたので、
「あ、いま自己嫌悪に陥りそうになった」と頭の中で言ってみました。

今ここに気づくと、自己嫌悪さんに飲み込まれることなく、自分で自分の操縦席にいられている感じ。

嫌な感じはしっかり味わって、
ひとまず、「間違っても大丈夫」
と自分に伝えながら深呼吸していると、
自分の見たくなかった気持ちが湧いてきました。

やっぱり私は人目が怖いのだなあということ。

「ダメな子供だと思われたら」
「わたしが、ダメな親だと思われたら」

怖いと思うと、それを守ろうと、へんてこりんな動きになるんだな、と。

(遅刻した時、時間を守りたいから、遅れてる子供を必要以上に叱ってしまうこととかありますよね。遅れている子供に怒っているというよりかは、他人に迷惑かける自分を感じたくなくて、八つ当たりしちゃうんです、私の場合…😂)

仕事でもありませんか?

「仕事できないと思われたら」
「めんどくさい人だと思われたら」

そんなことを考えて、言い訳言ってしまったり、変なふうに責めてしまったり、なにか隠してしまったり…。

でも、そういう動きをした後って後味が悪かったり、気分がスッキリしないと思うのです。

そこで私的に着地したのは、


人目ではなくて、自分が本当に大事にしたいものをみよう。

動く前に、きちんと自分の気持ちを確認しよう。

普段からもっと、自分と話をしよう。

ということでした。

間違いは、自分の意識を拡げるのにとても役立つ!と思うと、間違えたこと自体も許せてきました☺️

ではでは、今日も長くなっちゃいましたが(笑)みなさんが充実した素敵な日になりますように✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?