見出し画像

2023年8月21日

これは、わたしが産業カウンセラーとして社内SNSで発信した記事です。

おはようございます😃
夏休みいただいていたので、お久しぶりの投稿です。

先週の安全衛生委員では「考えすぎを防ぐ方法」について産業医の先生から講話がありました。

わたしも、昨日大失敗をしてしまって、ぐるぐる思考に陥っていました😭

「なんであそこで確認しなかったんだろう」
「あそこでこうしていれば」
「時間が無駄になってしまった」

などなど、脳内にぽんぽこ否定的な言葉が浮かびます。
その状況に気づいていなかったのですが、お風呂に入り、「はーーーー」と大きく息を吐いた瞬間に「あ!ぐるぐる思考の中にいた!」と気がついて、「意味がない!」とやめることができました。

ぐるぐる思考中は身体がモヤモヤしてかたーい感じでしたが、気づいたらほわっと軽くなりました。

「失敗ぐらいするわー」と声をかけて深呼吸して元に戻れました。

ぐるぐる思考に気づいたり、とめたりするのに必要なのってほんと、「今を味わう」ことだなぁと思います。

耳を澄ましてみたり、飲み物を味わって飲んだり。
身体を感じるってすごく大事だと思います。

ではでは今週もよろしくお願いします✨✨
たまには脳をリセットしながらいきましょーう!
素晴らしい1日にしましょーう ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?