見出し画像

2022年6月10日

これは、わたしが産業カウンセラーとして社内SNSで発信した記事です。

おはようございます😃

【月曜日のことを考えると日曜日夜あたりから、気が重たくなる方へ】

わたしのお友達が教えてくれた、
日曜日の憂鬱の抜け方、シェアしますね。

友人はこんな感じで脳内で(笑)自己対話しているそうです。

😔「あーもう休みが終わる…嫌だなぁ」
😽「え?月曜日の始業まであと何時間ある?13時間30分だよ?まだなんにも始まってないのに!ウケる!」
😔「そう言われても気が重いことには変わりない」
😽「時間を大きく括りすぎてない?『明日が憂鬱』ってひとくくりにしてるけどさ。時間の流れをワンシーンごとに区切ってみてよ。明日、朝起きてご飯食べるのは嫌なシーン?職場に向かって運転するのは嫌なシーン?」
😔「いや、その場面自体は嫌じゃない」
😽「電話とるのは?」
😔「それは平気」
😽「パソコン開くのは?」
😔「それも大丈夫」
😾「じゃあ、何が嫌なんじゃ💢」
😔「具体的に考えると…明日の打ち合わせがもめそうで心配とか。明日やらないといけない問い合わせがうまくいくか不安とか…」
😽「それって何時から?どのくらい時間かかるの?」
😔「会議は1時間くらい。問い合わせは10分くらいですかね…」
🙀「おいおい!1時間程度のために24時間を犠牲にするんじゃない!というか問い合わせの何がいやなの?もっと細かく考えてみて!先方と話をするのがいやなの?」
😔「そう言われるとそんなに嫌じゃないです。相手の反応を聞く時かな」
🙀「そんなの一瞬やん!そのために1日を棒にふろうとしてる!普通でいられるシーンでも、嫌な気分にわざわざなってる!いま、サザエさん観てるこの瞬間はなんにも問題なくない?」

🍀🍀🍀🍀

マインドフルネスが大事、メンタルヘルスのためには「イマココ」にいることが大事と何度かお伝えしているのですが、ながーく時間を捉えすぎていると、こんなふうに先を考えすぎて憂鬱な時間を増やすこともあります。

お友達は、そうか、時間をもっと細かく区切ってみると、心配していることが起こる時間は一瞬なんだな、ということに気づいたので、少し気が楽になったようです。

そして、いまここを感じてみようと思ったら、通勤の運転中も、「これが休日ならよかったのに。いつ休めるのかなぁ」と考えて運転するのと、「緑と空が綺麗だなぁ」と今を味わいながら運転するのとでは、満足感が違うことにも気づき…

そこから、月曜日が漠然と憂鬱、という気分から抜け出せたとのこと。

いま、この瞬間は問題ない。
いま、ここをどう気分良く過ごすか。

笑点や、サザエさんみて憂鬱になったら少しばかり思い出していただければとおもいます(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?