見出し画像

2023年9月13日

これは、わたしが産業カウンセラーとして社内SNSで発信した記事です。

おはようございます!

酒井医療株式会社の大谷翔平選手のインタビュー読んで、ビックリしました。

Q6.野球で行き詰まりを感じるのはどんなときですか?対処法もあれば教えてください。

A. 行き詰まりというのが、「解決策がこれ以上ない状態」のことだとしたら、僕はこれまで行き詰まりを感じたことは一度もないですね。技術的にも身体的にも限界を感じたことはないです。子どものときも、自分より身体が大きい選手や、野球がうまい選手はたくさんいましたが、自分にやれることはいくらでもあるし、それをちゃんとやればいつかは越えられると思っていました。負けているのは今だけだって。その考えは今もあまり変わっていません。

酒井医療株式会社 HPより

負けているのは今だけ

なるほどなぁ。

僕は「できる」
自分には能力が「ある」
が大前提なんだなぁ。

だから、負けているのは今だけ、と言えるんですよね 🥺その自分への眼差しが素敵だなぁと思います。

そして、長いスパンで考えず、「今」を短く切り取っているのもわかります。

何かができないと、それが自分の全てと思ってしまうし、一生これが続くように思えるけれど、「できないのは今だけ」と思うって、自己信頼ですよね。

できている自分を想像しながら、「今」できることを精一杯やるって大事だなと思います。

うん!そうだ!
痩せられないのは今だけなんだ!←笑

今日も「今ここ」で、集中して仕事取り組もうと思います!

リンク先はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?