見出し画像

2023年8月28日

これは、わたしが産業カウンセラーとして社内SNSで発信した記事です。

おはようございますー!

スマホを見ると、新しい情報が得られるということでドーパミンという快楽物質が出るらしく、これによりスマホ依存になりやすい、とテレビで見たのです。

わたしも、「なにか新しい情報がほしいな」とスマホをスクロールしている感覚があったので(特にホッとひと息ついたとき)、注意してみたら、無駄に時間を使っていることに気づきました。本当に見たいものを見ていなかったり、なんとなくで検索してしまったり。

ドーパミンで得る快楽よりも、セロトニンが出ることで感じる「身体と心がリラックスしている」気持ち良さが土台になると思っているので、スマホによって何かを満たしたいと思った時は、身体を動かしたり、リラックスするほうを選択しよう、としてみています。

いまのところ、充実感に少し変化があります。身体に気持ちよさが残っているのも大きいです!

これからも変化するのか、続けてみようと思います 😊

もう月曜なんですねー。はやーい!
では今週もよろしくお願いします ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?