見出し画像

2023年9月11日

これは、わたしが産業カウンセラーとして社内SNSで発信した記事です。

おはようございます!

先日、ボディワーカーをしているお友達の施術を受けたのですが、
「疲れ認定が厳しすぎる!!!」
と言われました🥹

疲れはしっかり取れていると思っていても、身体はぜんぜん循環しておらず…

「疲れていることがデフォルトになりすぎている」がゆえ、ちょっとした疲れを疲れと思わず働いてしまっていたようです。

「朝起きて、『あーだるいなー、さー仕事行こ!』」ではなくて、だるいということをしっかり認めて、(胸に手をあてながら)『そうだよね、だるいよね。それでも仕事に行ってもいいですか?ごめんね』と身体に伝えてから、仕事に行くの」と教えてもらい、

あー、わたしは自分の身体をそこまで大切にしたことがあったかなぁと思いました。

自分の気持ち、自分の今の身体の状態、毎日、毎瞬、捉えていたつもりだったけれど、意外と先々のことを考えて、思考ばかりだったのかもしれないなぁと自分の生活を見直しました。

そこで気づいたのは時間に追われている時ほど、息が止まっていたり、身体に力が入っているということ。
常に今ここを感じるのは本当に難しいけれど、いろいろと試してみようとおもいます✨✨

ではでは今週もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?