見出し画像

2023年2月15日

これは、わたしが産業カウンセラーとして社内SNSで発信した記事です。

おはようございます 🌅

どんよりとして気分が上がらなすぎる時。
もしくは、仕事が忙しすぎて焦りの気持ちでいっぱいの時。
どうしていらっしゃいますか?

仕事終わりにホッとひと息、もいいのですが、仕事している時にも、隙を見つけては、

ふーーーーーーっと大きく息を吐く 😮‍💨
深く息を吸う

をしてみると、脳に酸素が行き渡ってスッキリした気分が少しだけでも味わえますよ 😊

わたしが最近試して良かったなと思うのは、

自分が
・できていること
・できたこと

だけを見て、それを頭の中でしっかり認識してみること。

先日、具合が悪すぎて動けなかったとき、

「やろうと思っていたあれができない」
「動けなくてダメだ」

という思考が出ているな、罪悪感もあるし、気分悪いなぁと気づいたので、

・動けないけど、息はできてる
・トイレにいけてる
・洗濯できた

という感じで、

できている
できた

で、頭の中をいっぱいにしてみたのです。
その時に、気分の悪さが少しずつとれていることに気づきました。

仕事であれば、

・このメール返せた
・資料の名前はつけられた
・いま、ちゃんとやるべきことに取り組んでる

とか、ハードルを下げに下げて、数えてみます。

本当におもしろいことに、焦りの気持ちが激減します。

脳は、ネガティブなことを考えやすいので、そこを意思によって阻んでいく、脳の回路を書き換えるイメージですかね。

【ない】

と思うと、気持ちが揺らぎますし、不安や恐れが出てきます。

できてない
終わらない
時間がない

など…でも、

【ある】

ほうに意識を向ける。

これはできてる
これは終わってる
いま、取り組んでる

これは、メンタルヘルスにはとても大事なことだと思っています。

皆さんも、できたこと、できていること、数えていきましょう!

まず、この記事を読めましたね!!!素晴らしい 👏 👏 👏 👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?