見出し画像

2023年1月26日

これは、わたしが産業カウンセラーとして社内SNSで発信した記事です。

おはようございます😃

自分をさらけだす
とか、
自分自身のことを人に伝える

というのは、真正面から自分を見ないといけないので少し、嫌だな、という感覚があるかもしれません。

でも、それができている方は、自分との関係も、他人との関係も築きやすいと思っていて、実はうちの会社の採用試験でも【自らを隠さずに正直に伝えているか】は、あらゆるテストで確認している点です。

おもしろいことに、自分の本性を隠したいと思いは、テストにもしっかりあらわれます。

隠したいと思うのは、本当の自分が知られたらなんて思われるのか、嫌われないかという恐れがあるから。

自分に自信がないと、どんどん自分を出すのが怖くなってきます。

でも、そうやって自分の本当の姿を自分自身でも見ない癖をつけてしまうと、エゴキンマンが育ってしまうので、自己肯定感が下がるばかりか、人間関係がうまくいかなくなったりするんですよね。

💫 💫 💫

わたしはよく、

自分の気持ちや考えをノートに書き出してみて

ということをお伝えしますが、それすらも怖い、という方もたくさんいらっしゃいます。

そういう方はカウンセリングなんてもってのほか!で、人に聞いてもらうなんて…ということもあるかもしれません。

ある方に「わたしは、車の中やカラオケとか、1人になれるところで、とにかく自分の思いを声に出すということをやってみてるよ!」
とお伝えしたら、それを実践してくださいまして。

「やってみたら、いろんな思いが溢れ出して 🥹 実践するってほんと大事なんだね」とおっしゃっていました。自分を発見する大きなきっかけになったとのこと。素晴らしいですよね 🥹 ✨

人に話すのもこわいし、
書き出すのも面倒だし

という方は、

【声にして出す】

っておすすめです!

【今の気分はどう?】

自分への問いかけを頭の中ではなくて、声に出すと、今ここの自分に意識が向きます。

これもぜひ、実践してみてくださいねー 😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?