2023年9月1日
おはようございます ✨
社員のみなさんのご相談を受けていて、たぶんほぼ100%の方にかけている言葉があるのです。
それは、
「仕事ができない自分も許してあげてほしい」
という言葉。
できなかった?全然いいよ。
なんの問題もないよ。
できないあなたでもいい。
と直接声をかけることもあります。
そう声をかけると、相談者の方は頭の中でこう言っているのかなと想像します。
「いやいや、そんなこと言ってちゃ、クビになりますから」
わたしは、決して、
仕事ができなくなることを勧めているわけではないのです。スキルアップなんてしなくていいよ、そのままでいいよ、と言っているのではないんです。
私たちの力が最大限に引き出されるのって、リラックスしているときなんです。
自分に対して、
「こんなのもできないのか」
「もっとちゃんとやれよ」
という態度でいると、体は常に緊張状態。
すると、脳は力を発揮できなくなるばかりか、集中力、やる気も低下して、最悪の場合、身体ごと調子が悪くなってくる。
大事なのは、リラックスなのです。
リラックスしたとき、ぼーっとしたとき、アイディアが降ってくる、ということもよく聞く話ですよね。
リラックスは、自分を許したところから生まれます。その状態になったとき、本当の自分の力が開花し、発揮されるんです。
だから、
「できない自分を許してください」
と言っています。
責めれば責めるほど、緊張すればするほど、自分の力は発揮できないから。
スポーツでも、
「絶対に勝たないといけない」
「絶対にメダルを獲らなければならない」と義務感ばかりになると緊張で体がこわばって勝てないことがあります。試合を楽しんでいた選手が勝てたなんてこと、よくありますよね。
評価・結果を【絶対!】にしない。
できない自分もOK
という自己受容の状態を作ると、リラックスできる時間は少しずつ増えてきます。
すると、自分の力が出せるようになり、脳はうまく動くし、集中力も出るし、それが成果に繋がってきます。
💭💭💭
「ミスしちゃったね。
そんなのも、自分だよね。
よしよし、これから挽回しますかね。」
頭の中の声がこんなふうに変わってくるように、少し、自分に甘くなってみてもらいたいなぁと思います。
自分に寄り添う優しい意識。
そこから自分の能力開花ははじまるんだ、って思って欲しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?