見出し画像

一瞬を輝かせて、儚く消えゆく。

そんな所が菓子の好きなところです。

菓子は絶対、消える。からいいんよね。


.
雪が降り注ぐ中、
本日の発送も無事に終わりました。
.
年明けの中変わらずに
「今年もよろしくお願いします」とお客さん方にメールで頂き。。
寒ーい一日にこちらがぽっと心に暖かさを灯されました。
全国の、何千とある菓子屋の中から
そぼくな。の菓子を
一度でも「食べたい」と選んでお召し上がり頂けることだけで本当に有り難いことなのに、
最近はお客さんに暖かなお心遣いを頂いてしまい。
本当になんと感謝したらいいのやら、、です。
.
変わらずに、美味しいひと時を
できる範囲で焼き,
届け続けて行くことが恩返しになれているだろうか?
.
感謝を忘れずに
これからもそぼくな。の思う
#美味しい幸せ  というものをお届けしていきますね。
.
と、言いつつも、
新年早々始まったばかりですが
残り、1月の19日㈬.26㈬の販売が終わったら、
また一旦、約一か月ほど、お休みする事となりました。

.
私の体調が悪いとかでもなく、家族も元気です。
.
今回は厨房をお借りしている、
てくてくさんとスケジュールが合わず、
てくてくさんも色々と試行錯誤して下さったようなのですが(本当にありがとうございます!)
しょうがない理由でしたので、潔くお休みすることにしました。(おめでたい事なのでなおさら!)
.
厨房をお借りしていること自体が元々、
なんとも厚かましく、
とてもとても、ありがたい事なので。
.
とは、言え
2月がまるっとお休みなので
楽しみにされておられた方、本当にごめんなさい。
.
この世に絶対と言うものは、絶対無くって。
そぼくな。はいつまで続くかわからない。
私も、みんなもいつか死ぬ。
明日の、1ヶ月後の、1年後の、絶対なんてない。
.
お休みと言いつつも、
後2回の販売でその後は無いかもしれないし、
後の2回も販売出来るかも実は絶対ではないってことで。
.
毎日、毎日、生きてる事自体、
仕事が出来てる事自体が奇跡で。
.
その上で、また菓子を焼き届けられる日があることは、本当に奇跡だと思っていて。
.
なんか重たい内容やなぁ、って思うかもしらんけど、
生きてること、
仕事できること、
脳が思ったように体が動くこと、
美味しいものが食べられること、
温かいおふとんで明日のことを考えながら眠れること、
すべてが奇跡で有り難い。
と、思って生きています。
.
楽しいばかりの人生ではないけれど、
その一瞬、一瞬を輝かせられるように
自身で生きよう!と思うことはできるから、
そんな一瞬一瞬を輝かせれる人でありたい。
【絶対】が無いからこそ。
.
.
菓子の好きなところは
美味しいひと時でその一瞬を輝かせてくれるところ。
.
と、もう一つは、
【必ず姿が消えてゆく】ところ。
.
一瞬を輝かせて、消えゆく。
その儚さに、感動する。
.
そこに、
人も必ず消えるんだ。
あなたはどう生きたいんだ?と
菓子に問われている気がする。
そんな所が好きで、
そんな菓子を焼く。
.
ありのままに、
あるがままに、
強く、よりも、しなやかに。ありたいと思う。
.
と、言うわけで
傍から見たら勝手な菓子屋かもしれませんが、
その時、その時の一瞬を大切に生きて菓子を届けています。
.
また、お休みしちゃいますが、
残り2日、
心を込めてお届けさせて頂きますね。
.
どうぞよろしくお願い申し上げます。
.
.
.
.
.
.
#冬晴れのメープル
#メープルクッキー
#焼き菓子屋とは
#人生とは
#仕事
#とは

この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。