見出し画像

仕事(為事)ってなんだろねって話。


「とは言え、菓子を作るのが好きなんですよね?」



この質問に

「はい」と答える職人がどれだけいるのかはわからないけれど。

昔の仲間はこちらの意識の方が多いし大半だと思う。

.

現に仲良くしている店を経営する友人は「作れるならずっと作り続けたい。ずっと厨房にこもっていたい」と言う。

.

.

私はと言うと

菓子を作るのが好きだ、と言うよりも、

ただ食べてくれる目の前の人をハッピーにしたかったから菓子に向き合ってきた。ただその表現する手段がお菓子で、お菓子にはそんな力がある。それを信じてやまなかったから続けてきた。。


その菓子で実際目の前の人達が笑顔になってくれたのを15歳のクリスマスに体験してしまったから、病みつきになってやめられなくなった。

もっと、感動してもらえるように。

もっと、よろこんでもらえるように。

だから腕を磨いた。経験を積み重ねた。


もちろんその中で菓子に向き合う時間(作り出す時間)は自分と向きあえる時間で、そんな時間も心地よかった。


でも根本には、誰かを笑顔に出来ないと作る価値はない。とさえ思ってて、誰も笑顔に出来ないならその為事(しごと)には価値はない。そんな職種だと、思っている。


これはなぜ菓子業をしてきたのか?に繋がるし、

今、IT業界でCS(#カスタマーサクセス)をやってることにも繋がっている。


全ての仕事が、自分の利益だけでなく、

また、「ただそこにある」のではなく、

小さな幸せの種や誰かを救ったり支えたり、、何かを生み出してあるものであって欲しい。


せっかく自分の命を使って仕事しているのだから。


そんな想いで仕事してる人ってどれだけいるのだろう。。って最近感じること。


#なぜ仕事をやるのか



いつも、ありがとうございます。