見出し画像

みんな実は継続マスター【24.07.04】

今日の絵

窓辺の花

やっぱりドライブは考え事に向いているようで、今日は継続について考えていました。日記を書くことにもだいぶ慣れてきて、絵も最近描き始めたけどマインドとしては日記に近い。とにかく一枚なにかを書くって感じで。で、それは自分の価値観に基づいているからできている。っていうのをもっとわかりやすく伝えるにはどういう伝え方があるんだろうって考えててて。その結果、食事に近いなっていう結論に至りました。

みんな、なかなか継続できない〜って悩む人多くて、でもご飯は毎日食べるでしょ?つまり食事は継続できているわけです。それをわざわざ誇る人がいないっていうだけで。「おれは今日も飯をくったぞ!むふふ!」って人ほぼほぼいないじゃないですか。だけど実は継続自体はみんなしている。呼吸もそう。歩く、もそう。こういう身体にくっついていることは無理なく継続している。じゃなきゃ死んじゃう。で、継続ということを考えるときにそういう体に近い部分にくっつけてあげるといいなっていうのは思って。つまり、価値観ですよ。人間の価値観、ゆるがない部分に自分がやりたいことをくっつけてあげたら、食事するみたいに続くんじゃないかなっていうのは思いました。食欲はゆるがないでしょ。高い低いはあるけれど、だいたい毎日あるじゃん。睡眠欲でもなんでもいいんだけど。とにかく体にくっついているものは毎日欲する。対して、その日の体調、モチベーション、やる気っていうのは、揺らぐので。その揺らぎに合わせていたら続かないんですよ。波がある。でも価値観って自分の体にくっついているので基本的に揺るがないんでね。というか、価値観って書くからよくないんだと思う。◯◯欲だよね。欲望。価値観って書くとどうしてもフワっとしちゃうじゃないですか。だから欲で語った方がその人の本質がよく見える気がする。で、その◯◯欲の「◯◯」に入る部分は自分のオリジナルの言葉で埋めてあげるんです。まあ既成の言葉でも自分の中で合致するならいいけれど、そうじゃないときも多いんでね。たとえば僕の場合「創作物が一日一個できたら嬉しいかも欲」がある。「創作しながら、自分の考えを深められたらラッキー欲」もある。こんな感じで自分の欲しいものを明確に言語化する、それはつまり自分の価値観ってことですよ。それと自分のやりたいことがうまく合致するようにデザインしてあげる。すると価値観っていうのは透明な尻尾みたいなもので体の一部ですから、続けやすくなるんじゃないかな。僕も継続できてきた人間じゃないので、でも最近はそんな感じで色々とやってみてます。

最近の日記は、思考の場でもあり、純粋な日記でもあり、エッセイ的でもあり、デトックスの場でもあるから面白いです。


今日は通常通り作業日でいこうと思ったのですが、まさかの部屋のあかりがぶっ壊れまして。根本から割れてしまっていたんですね。元々割れていたんですけどなぜか使えていて。でも昨日頭をぶつけた拍子で完全にノックダウンしたみたい。電気が使えないのはさすがに困るのと、作業部屋にエアコンがなくて暑いのに扇風機が足りていなかったので、照明と扇風機をもとめて今日もリサイクルショップへ。さすがに2日連続は予定外です。が、さすがの私。あらかじめこういう急なトラブルは想定しておりまして。普段は3日作業して、1日休むのルーティーンで生きているのですが、月のうち3日分を予備日として想定していて、もしその日急な用事や変更、体調不良等で作業日にまともな作業ができなくても許すと決めているんです。だから月の作業量も事前にそれで考えているので問題なし。とかいいつつ、もう2日分予備日を消費している感じでちょっと焦ってるのはないしょ。まあこれから問題がなければOKなのでね。規定の休日もあるので大丈夫でしょう。本来は明日がお休みなのですが、どうしようかな。予備日を使った後も基本的には事前の予定通り動くつもりで考えていたけれど、でもさすがに3日連続で休むのはちょっと嫌だなあ。というわけで、明日は夕方までは作業日の進め方でやろうかなと思います。漫画のネームとかもやらないとだしね。


2日連続で同じ店に一人でいくのはいやなので、母親も連れていきました。母は普段家にこもっていることが多いのでまあ気分転換にもなるだろうという。あとせっかく車を出すので、もし必要なものがあれば今のうちに買っといてほしいというのもありましたね。もう最近はすっかり暑くて、そろそろ梅雨もあけそうなきがしますね。エアコンを使って車を走らせるとガソリンがいくらあっても足りないので、窓を全開にして走らせていたんですけど暑い暑い。僕はまだ若いんで体力的に耐えれますけど、うちの母はどうだったんかなって思います。まあぐうぐうねてたんで大丈夫でしょう。

ふぁ〜、次の次の休みはルックバックみたいな〜。ルックバック待っててくれ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?