見出し画像

日記:好きを拡張させていく【24.06.14】

今日は漫画のつかう資料を撮影するために、原付で近場の海へと向かいました。僕原付でぶらぶらするの大好きで、休みの日は必ずと言ってもいいほど、原付でどっかに行くんですよ。それは作業日にずっと家にこもっている反動っていうのもあるんですけどね。でもとにかく風を感じたり、あったかい太陽浴びたり、ざわざわゆれる葉っぱの音きいたり、川の音きいたり、自然を眺めたりするのが好きで。だから、散歩散策大好き。だから、漫画資料のための撮影なんだけど、気分的にほぼ散歩みたいな感じでした。僕は、成人向けの同人誌を3本ほど書いたことがあるんですけど、まだ一般向けの漫画描いたことなくて。でもずっと描きたいなあと思っていて、でも何描いていいかわかんないみたいな感じだったんですけど、ああ、そっかもう散歩、散歩して、風景をたくさん描いたらいいやって思いましたね。とりあえずはそういう軸があったらいいのかなって。そういう自分が普段好きでやっていることと自分の活動を絡められたら幸せだなあって思ったんです。僕、パステル画も描いてて、最近描けてないんですけど、2年ほど前個展やったりとかもしてて。でもやりたいこといっぱいあるから、何をどのくらいのバランスでやっていいかわからんみたいな感じで。好きな漫画作品も、絵がいい漫画なんですよ。絵で選んでる。もちろん内容読んで面白いなってなる漫画の方が圧倒的に多いんですけど、やっぱり絵もだいじ。だから、風景画を漫画でやったらいいのね、って改めて思って。そしたら、たくさんの欲求が満たせていいなって思ったんです。こうやって、資料を撮るために外にでたりもできるし。写真もいっぱい取れてハピハピです。なんかそんなことを考えたり、感じたりしながら海辺で写真をたくさんとっていたら、漫画の内容も浮かんできて。なんか海もキラキラしてて。幸せだなあってなりました。いろんな希望を感じましたね。まだ作品も描いてないのに。でも、COMITIAに出す作品の構想はきまったので、なんだか逃避行みたいな感じで過ごした今日でしたけど、結果的にうまく回っていい感じです。結局、自分がすきなことや普段やっている行為、あるいはうまく回っている行為に自分がやる行動をうまく絡められたら、意義も感じるし、エネルギーも集中するしでいいんでしょうね。でもこういうコンフリクトの解消って、結構頭つかうというか、じっくり見定めないといけないんで難しいなあと思います。でも考える意義はありますよ。やりたいことたくさんある人なら特に。コンフリクトを解消できたらやることがシンプルになって、すっきりしますしね。僕もまだまだたくさん考えないといけないことばかりなんですけど、少しづつ前に進んでいる実感があるので良きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?