見出し画像

休日むずい

僕は現在、3日作業をして1日休むみたいなルーティーンで生きています。で、昨日は休みの日だったわけです。そして色々してたら何故かあさになってしまったので今から寝るところです。色々というのは、メルカリでコンパクトデジカメを眺めたり、ゴジラの映画を見てたりしてました。はい。

さっさと寝ろよってところなんですが、なんとなく文章を書いてから寝たほうが気分良さそうなので、そうしてみます。今日は昼過ぎからの作業になりそう。

まあ今日感じていたことは、休むのってむずいよねってことです。僕は、作業日に予定をパンパンに詰めているので、その反動で休みの日は何も予定をいれないみたいな感じがよいかなとおもっていたのですが、そんなこともなくてむしろ多少の予定は入れたほうがいいのではと思いながら過ごしていました。あくまで多少ね。

予定がないとどうなるか。それは、なんとなくそのとき思ったように動くことになります。今日はそうやって過ごしてました。一見すると自由そうでよさそうですが、振り返ってみると貴重なやすみのうちの大事な時間をぼんやりと浪費してたりして、なんだかなあと。スマホをだらだら眺めてたりとかね。
もちろん、それって大事な時間なのかもしれませんし、作業日みたいにガツガツ何かをやるみたいなことは嫌なんですけど〜。
でも、休みの日って、別に肉体的な休みを求めているわけじゃないんですよね。別に普段から走り回ったり重たいものを持ったりしているわけじゃないですから。休みの日に求めることは、とにかく気分転換。もっというと、作業日にできないことを休日にやりたいわけです。フラストレーションの解放。作業日はだらだらっていうのができないので、まあだらだら過ごすっていうのは普段できないことをしているっちゃしているのですが、そういうことでもないみたい。やっぱり、休日は休日なりの充実感が必要で、その充実感があって初めて休んだってことになるんかもしれません。
なんでそう思うか。それは、映画を見てて楽しかったからですね。はい。作業日には映画を見る時間がとれないのと(実際には取れるが、休憩時間が映画鑑賞のみで終わってしまうのが嫌)実は映画とか本読んだりとか、そういういろんなものに定期的に触れたいと思っていることとかもあって、休日にそういうインプットの予定っていったらいいのかな、そういうのを入れたほうがむしろ新鮮かつ充実感もあり、結果的に休めるのではと思ったからですね。
いや、実際はそんなこととうの昔からわかっていたのですが、インプットの予定でぎゅうぎゅうにするとなんか逆に窮屈なのかなとか思ったり。だってぶらぶらもしたいんですもん。まあ、要するにバランスってことなんでしょうね。
ちょっと、頭がふわふわしててなんかちゃんとまとまったことをかけているのかは不明ですが、まあよいでしょう。

作業日に関してはだいぶ考えが固まってきていていい感じなのですが、休日の過ごし方については、まだまだ考える余地があるなあと思いながら過ごしてました。いかに休日を満喫するか。しばらく色々試してみて、よさげなものを採用していければとおもいますね。真面目か!真面目だよずっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?