見出し画像

【川添友太郎の...、scrap記事✂︎】

2020年 4月6日 09:11 更新 #オリコンニュース から

暦の上では春過ぎのはずが、冷えた感じがままならない5月下旬 エンターテインメント業界は、特別警戒区域解除のニュースを皮切りに バラエティの撮影 海外のアミューズメントパークの営業再開 地方の劇場では 観客を迎えての開演も再開するなど、寝静まったそれぞれのステージに灯りがつきはじめこれから明るくなっていく あくまでもそれは想像だが、その現実味を帯びてきていた。

3月下旬 当時 #外出自粛 という文字が飛び回る中でも 感染した人数は ちょっと酷かった。というのは、気の緩んだまさに不注意で行動した人が さりげなくかかってしまって 心の負荷がかかる感染者数を増加させていることである。自己管理に詰めが甘い そんな気にさせる 街角調査や取材をテレビで何度も見たもんで感じるし、素直に自宅待機してる人から見たら落ち込むものである。
この絶えないマナーの悪さが浮き彫りとなり、人の命か経済の命か と二分性にまで割れた日本国民の今に、命を落としてまで 楔を打ちこみ ここまで山形になった折れ線を鎮めて、沸沸とした気持ちを均してくれたきっかけは #志村けん さんがくれたものだと思う。『あんなに元気だったのに...』大スターが亡くなってしまった原因が、世界的流行の 【アイツ】だったなんてという 当たり前を超える衝撃。テレビ越しに目撃した 過去の映像を自然と振り返った日本国民は、もし自分が罹ったらという置き換えた考え方が 急激に脳裏まで覆って染み渡っていき 結果、1番強いけじめがついた。延期されてもすぐさま次の対応へ 感染終息のための個々の目処が図れる知識が何かと植えられた もはや人類の進化を生んだ偉大なる方である。

#日本テレビ #天才志村どうぶつ園 では、追悼番組として 4月2日収録の特別編を放送。 #パンくん#チビ と一緒に 戯れる #志村園長 14年間の歴史を集めた心温まる内容だった。
#相葉雅紀 #山瀬まみ #タカアンドトシ #ハリセンボン #滝沢カレン #DAIGO さん と、これまでのレギュラー陣も豪華な顔触れの同番組では、志村園長きっての願いで 収録前に 毎回全室に集まり メンバーでトーキングを行い あっためて本番を迎えたり、収録中のセッティング中にメンバーにフリをだしたり、お客様をおもてなす工夫を行ったり 園長発案のもと スタジオの工夫がされてあったり メンバーへのエールが読み上げられたりと たまらない2時間SPだった。


先日、#岡江久美子 さんがお亡くなりになりました。#はなまるマーケット でMCしていた #薬丸裕英#ぴったんこカンカン で過去放送したロケが再構成版でOAされていて、最後 薬丸さんが手紙を読んだシーンで 終わってました。#安住紳一郎 さんとの関係も深かっただけあって この回見ただけで、4番組の感動が一気に押し寄せてきて 【国民の母の勇姿】という岡江久美子さんにしか当てはまらない キャラぶりにとても感動しました。

志村けんさんや岡江久美子さんを代表にあげて、国民の皆が認める 大大大大大先輩の訃報は 【時代】に多大なる影響を与え、人を正しい方に切り変えてしまう 100年間生き延びる生活の中で必ずある幾つかしかないその瞬間をしたためた 金の栞 であります。

映画の比喩表現の度を軽々超えて 永久保存版で、絶対に思い返す時が幾度もあって、その度肌が熱くなり心中で震えて泣いています。

...そして、私はまた 前を向いて走りだせます。

天国でゆっくりおやすみください 
ご冥福をお祈りいたします。
                      」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?