ドラクエ

先日、ファミコンカセットを譲り受ける機会がありました。

久しぶりにファミコンカセットを見ました。

箱の絵がオシャレな感じがしました。

せっかくだからプレイしたいと思い、ファミコンカセットを遊べる本体を買いました。

そして中古ゲーム屋さんに行き、ドラクエを買ってきました。

ドラクエは小学生以来にやったんですが、どういうストーリーか完全に忘れていました。

以前にも書いたんですが、ある大富豪が死ぬ間際に最後の願いとして「ハックルベリー・フィンの冒険を内容を忘れた状態から読み直したい」

と言ってたという文章を読んだ事があります。

そして、自分にとっての「ハックルベリー・フィン読み直し」は何だろうと考えました。

その時に出した結論は「ハリーポッターシリーズ、自分は一回も読んだ事が無い、よしこれだ」

と思いハリーポッターシリーズを買ってきました。

けどなかなか読めません。

そのままお蔵入りしてしまいました。

そして時が流れ(今日で断酒1年3カ月です)

ファミコンカセットに縁ができ、ドラクエをやる流れになりました。

やってみた感想

ドラクエおもしれー!

ドラクエ最高ー!

やっぱり「昔一回やった事がある」っていう部分が大きいと思います。

さっきの大富豪の話でも、一回読んだハックルベリー・フィンをもう一回読みたいという願いでした。

自分は小学生の時「ドラクエをずっとやっていたい」と思ってました(たぶん)

けど学校行かなきゃいけないし、テレビも占領できないし

あとドラクエもラスボスを倒せばお別れです。

しかし今

このご時世

あんまり外にでることが推奨されていない

まさにゲーム日和

ドラクエが降ってきました

あのファンファーレとともに

35年の時を経て

この35年の間、ドラクエはシリーズ化して行きましたが、私の興味はサッカー、異性、音楽、あげくの果てに酒を飲みまくりドラクエのストーリーを完全に忘却する事に結果的に成功していました。

そして断酒

ドラクエ再プレイ

感動

大富豪ハックルベリー・フィンの願い、自分バージョンの完成です。


ドラクエには「復活の呪文」というものがあります。

今日はここまで、また明日やろうと思ったら王様の所に行きます。

すると王様が例えば「あぶぶのめ えらうばば こよらえ」

みたいな事を言います。

それを紙に書き写して、電源を切ります。

そして次の日にそれを打ち込むと続きから始められます(書き間違えてると絶望が訪れます笑)

自分にとっての復活の呪文は

「断酒=上がり続ける株理論」

という言葉です。

人生で何度も何度も断酒に失敗しました。

けどこの言葉を思いついてからは、本当に断酒できています。

毎日、風呂に入ったときに唱えてます

「だんしゅ いこーる あがりつづける かぶりろん」

これが自分にとっての「復活の呪文」でした。

明日もまた、続きから始められます。