見出し画像

酒をスマートに飲むオトナはかっこいいのか?

結論からいうと、個人的にそうゆうオトナはかっこよくみえてしまう。

例えば。

ジョニー・トー監督の「エグザイル/絆」で、オトコたちが久しぶりに再会して、ジョニーウォーカーのブラックを楽しそうに飲みかわす。そしてラスト、死地にむかう前にウィスキーのボトルを無邪気にまわし飲むオトコたち。この映画のオトコたちの酒シーン、かっこよかった。

この酒シーンがあるのとないのとでは、オトコたちのかっこよさがまったく違う気がする。酒がオトコたちのかっこよさと絆を一段と引き立てる。

これは映画やテレビのたばこシーンにも通ずるわけで。

ルパン三世を見て育った自分にとっては、くわえたばこの次元がかっこよくてしょうがない。映画「カリオストロの城」でシケモクを吸うルパンと次元も、ミートボールスパゲッティとともに、子どもの時から色濃く脳に焼き付いている。そういえば、カウボーイビバップのスパイクもかっこよくたばこを吸っていたっけ。

たばこの話に脱線してしまった。

とにかく、やっぱり酒をスマートにやるオトコはかっこよくみえる。

もしかしたら、こうゆうのは昭和っぽいあこがれかもしれないけど。

俺も映画のなかのオトナたちみたいに、スマートにかっこよく酒を飲めるようになりたかったな。

と、断酒真っ最中におもったりした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?