見出し画像

さくらんぼが届いた

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

山形からのサクランボが届いた。高級品の*佐藤錦を心ゆくまで堪能できるのだから嬉しい限り。義父の故郷が山形は新庄で、親戚筋が農業を営んでいるので毎年送ってきてくれるそのお相伴に預かれるというわけだ。

その地方ごとに名産品は異なるけれど、貴重な品もその土地では至極当たり前な身近な食べ物だったりする。我が故郷伊豆の韮山はイチゴが特産品で、近所は苺農家が多いため生まれてこのかた買って食べた記憶がない。シーズン終わりにビニールハウスをたたむとき、摘み放題でもらってきた苺を母親がジャムにするのが初夏を迎える前の風物詩だった。

何年か前までその義父の親戚から山形産の蕎麦粉を仕入れていたので、お礼にと韮山のイチゴを贈ったら、佐藤錦になって返礼が届いたので最初は驚いた。こちらのイチゴと同様に向こうではサクランボは当たり前な身近な果物。とはいえサクランボはこちらでは貴重な果物だし、あちらではイチゴは珍しい果物のよう。

そんな風にお互いの一品を、想定以上にお互いに喜びあえるのだから、お中元やお歳暮もなかなか良い習慣だと思うし、せっかくだから季節の贈答品は土地のものを送るに限るなぁって思ってる。

では、ガンバラナシませう。

*佐藤錦…サクランボの品種のひとつ

#サクランボ #イチゴ #贈答品 #土地 #返礼

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。