見出し画像

祝5000ビュー サボリな僕が続けられたわけ【パソコン画面の向こうに】

目指せスーパースター。蕎麦宗です。
ダッシュボードというアクセス状況などを見られるクリエイター専用画面を見たら、始めてから2ヶ月間の全体ビューが5000を超えていた。たいして意味はないが、なんだかうれしい。

何事も習慣づけのためのさまざまな方法があり、多くのnote のクリエイターたちが紹介してくれている。なかなか続かへんなぁっていう方は探していただくとして、僕が続けられている理由を語ろう。

それは簡単。読者がいる、ということだ。

蕎麦宗の常連客でもある同級生から、何の気なしに振られた話題に「あれ、俺その話をしたっけ?」って反応したら、「ブログに書いてあった」と嬉しそうに言う。他にも沢山あるが、店をやっているゆえに読者から直接リアルな反応が聞けるのは非常に愉快。

そして「スキ」をはじめとしたリアクション。とくに自分の場合は「サポート」や「有料記事購入」といったnote 特有の機能が有難い。

つい先だって、思いついてイタズラに有料にしてみた。
それは《モリエ最終回》という記事(1500円)で、これを一読者の方が購入した上に、サポートまでしてくれた。
初めてなので飛び上がるほど嬉しくなって、みんなに自慢して回ったくらいだ。お前は小学生かというツッコミが入りそうだが、これもまたリアルな読者からの反応の一つ。
ちなみにこの記事全11回シリーズなのだが、10話までは無料で最終回だけ有料(笑)。5000回の閲覧がある(2020.3.17時点で)中で、最後まで読んだ人はたったの一人。その方はぜひ、イヒヒと優越感に浸って頂いて欲しい。サァ、読みたくなった方は1話目《モリエその1》から、急げ(笑)!

そんな風にパソコン画面の向こうに、読者というお客さんがいる。一人でも多くの方が、嬉しくそして楽しい気分になってくれたら良いな、と思います。
これからも応援よろしく。では、ガンバラナシませう。

#有料記事 #モリエ #読者 #続ける #サポート #スキ



読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。