見出し画像

それいけアンパンマン

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

過日の連休中のこと。

3世代の家族連れで来てくださったお客さんが、単品色々摘んだ上に蕎麦をおかわりしてくれた。そのためもあり食事自体が随分と時間がかかってしまい、まだ幼いお子さんが泣き出した。

他にお客さんはいなかったので気にしなくても良いのだが、その若い親御さんは気を遣って子供を連れて外へ出ようとする。今どきよく出来たものだと感心しつつ、泣きわめく子供さんがさらに声を上げた。どうも外へ出るのならば帽子を被って行きたかったらしく、

『ア・ン・パン・マ〜ン〜』

と泣いている。そう、帽子にはアンパンマンと書いてキャラクターのプリントもあった。若い母親が若い父親からその帽子を受け取り、抱き上げた子供に被せたが、まだ泣き止む気配がない。

ちょうど、入り口の扉を開けんとしたタイミングで、僕は思いついて《アンパンマン》のテーマソングを口笛で吹いた。するとその子、泣くのを止めてくるりと向き直って

『あんぱんまん!?』

僕は背中を向けておかわり分の蕎麦を茹で始めながら、もう一度口笛でその続きを吹いた。

『アンパンマンいたね〜』

と若い母。聴きたそうな子供。

『もう一回って呼んでみよう』

それに答えるように、その幼子はキョロキョロと辺りを探りながら

『あんぱんま〜ん』

と、にこやかに高らかに名を呼んだ。

再び背中を向けて、そしてまた口笛を吹くと、僕が吹いていることに気がついたようで、すっかりとご機嫌を直して、若い両親共々ふたたび蕎麦にありつく。もう泣き止んだようだ。

怒るでも叱るでも、そらすでもなだめるのでもなく、子供の機嫌が直ってしまうとは、さすがのアンパンマン。

『愛と、勇気だけがと〜も達さぁ〜♪』

さぁ、ガンバラナシませう。

画像1

#アンパンマンのテーマ #子供の機嫌 #親としての気配り #子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,158件

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。