超合金イワシマ沼津千本浜に現る①
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

超合金イワシマ沼津千本浜に現る①

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

ようやく落ち着きを見せるコロナ禍。人の動きも活発になってきた。行きたいところへ行く、会いたい人に会う。当たり前のことが出来なかった束縛から解放されて、皆んな楽しげだ。蕎麦宗にも、少しずつお客さんが戻り始めた今日この頃。ありがたいことです。

そんな折、メールが一つ届いた。

『宗さんご無沙汰しております…近くそちらに出向きます…』

送り主は岩島啓太君だった。彼は東京の日野市に《エイジサイクル》という自転車プロショップを構えるサイクリスト。今回はショップチーム《ミブロ》の仲間達と共に、沼津千本浜〜静岡由比の浜石岳のツーリングをするために来伊豆するとのこと。『よかったらご一緒に』とわざわざ声を掛けてくれたのだった。

岩島啓太…彼との出会いは2019年の*台湾KOMに出場した時が最初。宿泊先にて、ツアーを仕切るサンボルト社長・橋本さんが『なんとなく』で選んだ相部屋のお相手だった。*森本誠さんをはじめ、国内プロやアマチュア自転車界を代表するキラ星達の一人で、凄まじい戦歴を残している方だ。驚く程なので、いくつかあげておこう。…2010年ツールド沖縄市民210km優勝・2017年Mt富士ヒルクライムを*TTバイクにて60分切りして優勝・サイクルスポーツ誌が主催する店長選手権優勝にて年間連載も複数回している…etcなどなど。

そんな彼と何故ゆえに親しくなったのか。初対面の相部屋で色々と話す内、色んな経験や考え方が共通していて共感出来たうえに、彼も横浜国立大学の出身で先輩後輩だと判明わかったからだった。小さな大学なので出身者は多くない。まさか、こんな台湾くんだりに来て出くわすとは!。よわいも異なるし、しかも彼は工学部なので頭の出来も違う。それでも同門のよしみであり、二日間の寝食を共にする体験は、一気に僕らを近づけた。

そんなわけで、2019年のツールド沖縄で会って以来、幾度かの再会のチャンスが天気やコロナ禍で遠ざかってしまっていたが、ようやくこの時がやって来た。つづく

*台湾KOM…世界一過酷とされるヒルクライムレース。距離100kmを登り続け、ゴール地点は3300mにもなるため、制限時間内の完走率は60%を下回る。

*森本誠…アマチュア自転車界では《山の神》としてその名を知られたサイクリスト。

*TTバイク…空気抵抗を極限まで減らしたタイムトライアル専用の自転車。チョコレートプラネットが乗っているわけではない。

画像1

画像2

#台湾KOM #エイジサイクル #森本誠 #サンボルト #沼津千本浜

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
蕎麦宗

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。

おめでとう🎉
目指せスーパースター。まずは世界最速の蕎麦屋へ。2005年三島の手打ちそば屋『蕎麦宗』開業。2020年一般社団法人『CLUB SOBASO』設立。…先のことは誰にも分かりません。明日があるのかさえ本当は誰も知りません。でも、僕にも君にもきっと楽しいことが待っています。