見出し画像

観光の報道

コロナ時代になってから、ずっと不思議なことがある。観光関連の報道で

ずっとこんな感じで「〇%減」と報じている。「観光バスは実質ゼロ」とか「外国人観光客は99%もの落ち込み」とか「那覇空港の国際線利用者数は0」とか。飛行機飛んでないんだから当たり前じゃん。それを前年比で表すことに何の意味があるのだ。

一面では「減らない人出!」とか「〇〇人が参加する宴会でクラスター発生」と報じているのに、同じ媒体で「観光客の落ち込みで厳しい経営状況」と否定的に扱うのは、二重人格なの?感染症だから遊んでる奴はけしからんが、経済としては客がいなくて困る。って自分崩壊してない?意識ある?

観光関連の報道はずっと「前年比〇%」で増減をあれこれ言ってきたので、同じフォーマットしかできないのだろうか。誰か教えて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?