見出し画像

Dallmeyer Dallon 6in F5.6

イギリスの中判カメラ用レンズです。1930年代後半から1940年代ぐらいのReflex Korelle用と思います。6インチなのでmmでおおよそ150mmほどになります。

マウントのスクリュー部分に合うようにアダプタータイプでマミヤ645マウントに変換しています。

画像1

農家の蔵です。デーテールもしっかりしており画面全体で破綻がないように思います。Webで調べたところ1935~の製造となっていますが、コーティングしてあるようなのでそれよりも後の年代の個体かもしれません。

画像6

画像2

画像3

画像4

派手ではないですが色味もいいです。遠映もコントラストも悪くありません。

画像6

撮影はMamiya ZD でCapture OneのAutoを基本で現像しています。

日本やドイツとも違ったイギリスレンズがおもしろく面白く思えてきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?