見出し画像

雨音を聞きながら

あっという間に春がやってきて、桜も終わり、GWが終わり、なんだか浮き足だった毎日が少し落ち着いてきました。もう少しすると梅雨入りです。

そばハウス安曇野の建物には雨樋がありません。
屋根に落ちてきた雨をキャッチして地面まで運ぶ通路。がないのです。
屋根をつたって、そのままポツンポツンと地面に落ちる音。
美しくその音を聞くことができます。
坂本龍一氏にとっても理想的な音の一つは雨の音だったそうです。
安曇野の山の中で雨の音に集中して過ごす日は、なんだかとても贅沢な日です。

リビングには大きな本棚。
漫画、小説、エッセイ、アート写真集、絵本、映画や音楽DVD…
そばハウスを作るまでに影響を受けてきた数々の作品があります。
偏りはかなりあります(笑)が、今では手に入りにくい書籍もいくつかあります。
雨の日はお部屋でゆっくり本を読んだりDVDを観て過ごすのも素敵ですね。

同じくリビングにはピアノもあります。
うまくなくて大丈夫。雨のリズムに合わせてピアノを鳴らしてみてください。

体験は雨の日でももちろん可能です。

手まり作りは雨の日のゆっくりとした時間の流れにぴったりの体験です。
お好きなカラーを選んで自分好みの手まりを作ってみてください。
色の組み合わせだけでイメージが全く変わります。

和菓子の体験も雨の日におすすめの体験です。季節を彩る和菓子づくりとお抹茶たてを楽しめます。

どちらも日本ならではの色合いで雨の日を彩る美しい体験です。

雨の日だからこそできるそばハウスの時間をお楽しみください。

周辺にはお子様が雨の日でも楽しめる絵本美術館や安曇野ちひろ美術館などもあります。

そばハウス安曇野のご予約はこちらから


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?