教育に対して困ってます‼️マインドの仕組み化について
見出し画像

教育に対して困ってます‼️マインドの仕組み化について

富田翔とお仕事

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。

写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。

本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。
SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。

・広告映像制作事業(SOAR.LLC)
・映像サブスクリプション事業(メディアバイキング)
・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)
・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)
・出張写真(4980PHOTO)
・建築写真(ie)

SOAR.LLCラジオ始めました!!

是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。
———————————————————————————————————

教育に対して困ってます‼️マインドの仕組み化について

本日はマクドナルドで昼食を済ませて、欲張っててりやきマックバーガーセットに対して気を遣ってサラダに変更をして、足りないと思い、チーズバーガーを単品で頼んでコーラをLにしてしまったSOAR.LLCの富田です。

本日は教育のことに関してお話をさせていただこうと思います。

皆様はちなみに社員スタッフの教育に関してお困り事はありませんでしょうか?

結果から申し上げますと、教育って言うものは何かをやってくれとかこれをしときなさいとかそういう形では継続することで非常に難しいんですね。

確かにルールや規則と言うものはとても重要なんですが、それはあくまで最低限の形になります。

何回も同じ失敗をしてしまうスタッフだったりだとか何回も同じことを聞いてくるスタッフ、そんなことって社内で起こりまくってませんでしょうか?

ですが今から私がご説明する内容を実践することができればきっと成長すること間違いありません。

マインドと言う言葉を聞いたことありますでしょうか?

このマインド、思考をポジティブに考えること、考えないといけないようにする仕組み化をすることで会社全体の教育を仕組み化し、皆様の悩みを解決することができると私は思っております。

そのやり方と言うのは、皆様はスタッフ同士女子とのLINEグループなどを作っていると思うんですが、その中で私の会社が実施していることをご説明します。

まず私の会社に対しては遠隔での作業がかなり多いです。さらに会社に出社するって言う事はほぼありません。

撮影があるときにだけ現場で出会いデータに関してはしっかりとオンライン上のクラウドにアップをしクライアントにご迷惑がかからないようにするって言う仕組みを構築しております。

LINEグループでやってることなんですが、まずは皆様もやってると思うんですが出発連絡到着連絡っていうのはまず徹底しております。

では教育の仕組み化についてやってることを早速お話をさせていただきます。

終礼の時間になればみんなが今日1日どういう事に意識して取り組んだか?

そんなことを報告してもらってます。

特にうちの会社に関しては大阪と神戸と東京でかなり遠隔での仕事を1つのLINEグループでやってたりします。

例えば映像の管理と言う仕事が弊社にはあるのですが、この管理に対しては編集マンとのやりとりだったり撮影者とのやりとりだったり映像ができてからの誤字脱字のチェックだったりいろんなことをやらないといけません。

ただチームメンバーの中で確認をしないと1人では見つけれない誤字脱字だったりだとかチェック、構成表の照らし合わせ様々なチェック項目が存在します。

この報告の時に意識してもらう事は結局お互いが人ですので、気持ちよく仕事をしてもらうって言う事は社内でかなり徹底をしております。

管理で映像を確認するときに誤字脱字を注意しないといけませんよね。

それは先輩後輩関係なくです。

ミスがあって修正をお願いしたときにどんな言葉で意識して気持ちよく修正をお願いできたか?

とかそういう気遣いの心を意識していただき管理を行っていただくと言うことがとても大事になります。

それをみんなで共有することによってみんながこのやり方はとてもいいよね?

こうやって思いながら自分も修正のお願いをしたほうがいいなぁとかですね。

そんなことを思いながらどんどんみんなが吸収をしていくんですね

それを1週間とか1ヵ月2ヶ月とか続けていくとこの教育と言うものの良いマインドが仕組み化されます。

そうすることで良いところは吸収し、お互いを高め合う環境ができるとともに一日に意識して報告をしないといけないと言うことで良いことをするように動くんです。

このマインドを仕組み化することでスキルの高いスタッフが育ちます。

また円滑に良い教育を進める方法だったりだとか、先輩の時間を奪わず吸収してもらう方法など映像教育などのことも発信していければと思います。

少しでも皆様の情報に役立てばと思い本日はマインドの仕組み化についてお話をさせていただきました。

長々とご確認いただきましてありがとうございました。

いつでもお気軽にご相談お待ちしております。

0120-129-333


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!!心より感謝いたします!!
富田翔とお仕事
ご覧いただきましてありがとうございます。 合同会社SOARを経営している富田 翔です!!神戸を拠点に写真・映像・広告全般の会社でnoteでは0からの立ち上げ日記、チームの日々の日常、現在の仕事や今後の未来の目標について発信をしていこうと思います!!是非見てください!!