見出し画像

レモンマートル

もう3月も終わりますね~。

今日の有料メルマガ番外編は、今話題の紅麹にしようかと思いましたが(^^;)、違います!
そういえば去年から、今更なんですが「塩こうじ」にちょっとはまっています。
忙しい時にとても便利ですね!

有料メルマガにご登録いただいている皆様に配信している内容を、noteメンバー様にも公開しています。
女性のからだに優しいライフスタイルをサポートするメルマガです。
快適で健康的な毎日を送りたい皆様、ぜひご登録お願いいたします!

◆有料メルマガは週2回、月経・健康の他、有害化学物質や環境問題など、ちょっとマニアックな内容について、論文をベースにして解説しています。
(月330円で約8通届きます!) 
https://forms.gle/zz8js4v6FFsLyenA6

今日は「レモンマートル」のお話です!


少し前に取引先から、「自然栽培のレモンマートルのお茶」をいただきました。
封を開けた瞬間も良い香りだったのですが、お湯を注いだ時にはもっといい香り&美味しい香りがして、とても気に入りました!!
初めて飲んだ時は、あまりの美味しさに、一気に3杯ぐらい飲みました(笑)
体が欲していたのかもしれませんね。

【レモンマートルについて】

オーストラリア原産のハーブで、マヌカ、ユーカリやティートリーと同じ「フトモモ科」です。

「レモンよりレモン」といわれるほど強い柑橘系の香りが特徴の植物です。

爽やかなレモンのような香りを持ち、調理や医療目的に広く用いられています。

その香りの成分「シトラール」をレモンの約20倍以上も含んでいます。

【効能】

・消化促進
消化を促進し、胃腸の不快感を和らげるのに役立ちます。
ちょっと脂っぽいものを食べた後に飲むとスッキリします!

・抗菌作用
抗菌特性を持ち、微生物の成長を抑制することができます。これにより、食品の保存や皮膚の問題などに効果があります。

・リラクゼーション
レモンマートルの香りはリラクゼーション効果があり、ストレスを軽減するのに役立ちます。

抗菌作用、鎮静・鎮痛作用などがあるため、オーストラリアの先住民アボリジニからは、「森の恵み」「森の治療薬」と呼ばれ、古くから薬草として利用されてきました。

【こんな時におすすめ】

・疲れがたまって片頭痛がおこりそうな時
・生理前後の体調がすぐれない時
・疲労感があり疲れがとれない時
・朝の眠気覚まし
・リラックスしたい時
・免疫力が低下してきた時
・気分がすぐれない時
・眠りが浅い時
・油っぽいものを食べた後

ここから先は

345字

スタンダードプラン

¥330 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?