見出し画像

布ナプキンQ&A~小学生から使える?小学生から使ったほうが良い?

こんにちは、布ナプキンショップSoaLa正躰(しょうたい)です。

布ナプキンユーザーのお母様から多いご質問です。

Q:小学生から布ナプキンを使えますか?
  小学生から布ナプキンにした方が良いですか?

A:可能であれば、初経(初潮)がきた時から布ナプキンにした方が良いと思います。

ただ、
 ・他のお友達と違うから嫌だとか
 ・トイレが混んでいて休み時間になかなか行けない
など完全に布ナプキンにするのは難しい場合もあると思います。

その時は、学校では使い捨てナプキン、ご自宅では布ナプキンでも良いと思います(^_-)

使い捨てナプキンでも、トップシートがコットン製(またはオーガニックコットン製)のものもあるので、そういったナプキンを小さい時から使えると良いですね!

ちなみに、初経から布ナプキンを使っている小学生の子の話では、
最初から使っていると、漏れもなく、経血をほとんどトイレで出せるようですよ!
生理痛はないという子も多いですね。

運動量が多い小学生・中学生だと骨盤底筋もゆるんでいないことが多いので、簡単にお手洗いで排出できるようになりますね。
(骨盤底筋は20歳をこえると、何もしないとどんどん衰えるようです。)

お母様が布ナプキンユーザーの場合、ぜひ最初から布ナプキンにチャレンジさせてみてください~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?