見出し画像

気象病・天気痛

今年の冬(今はもう春ですね)は本当に寒暖差が激しいですね~。
気圧も短いスパンで変化しているような気がします。

また明日も低気圧がやってくるようです。
そのため東京や関東では、今日の夕方以降、気圧が急激に下がっていく予想らしいです。

今年は例年以上に「気象病」や「天気痛」で悩まされている方も増えているのでしょうか?

友人知人でも、気圧低下の時に頭痛があるというようなことをよく聞きます。

皆さんはいかがですか?

私はあまり気象病の症状は出ませんが、気圧が急激に下がるとすごい眠気に襲われます。
(でもあらためて意識してみると、最近はその症状もほとんどないかも!
その代わり(?)すごく稀に頭痛はあります。)


【要因】

気象病や天気痛の要因としては、気圧の低下があり、わずかな気圧の低下を内耳前庭部で感知し、交感神経系を刺激することで起こるということが言われています。

ここから先は

1,115字 / 1画像

スタンダードプラン

¥330 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?