Voicy ワーママはるラジオのメモ #409 結局はコンテンツ あなたは会社から見てどんな商品

今回のはるラジオ、今後の自分のあり方を考える内容でした。
会社の看板がなくなったら、一体自分は何をコンテンツとして他の人と差別化できるのか???
私が日本の会社で働いていた時の差別化は、
(女性ながら)飲める・飲みに行ける
(女性ながら)下ネタやダジャレ等オッサンの会話にうまく返せる
(女性ながら)海外にも一人で臆せず行ける
(女性ながら)残業・休日いとわず働ける
といったもの。これらの行動は、子供を持ってから価値観がガラリと変わり、むしろ自分の中でネガティブな感情を引き起こす分類になりました。
現実、子供を持って仕事をするとなるとこれらの行動はもう出来ません。
私の中で引っ張っていきたいコンテンツ・・・
ひとつは語学力(英検1級保持)かなとは思いますが、あとは一体何があるんだろう。何もないような気がしてなりませんが、自分を直視して引き出して、どうやって商品価値を高めていけるのか考えていかねばなりません・・・。早くやらなくては・・・。

雑談のところでは、情報の得方や聞き方についての話も出てきました。
ちょっと関連して、こちらの勝間和代さんも「質問力」について話をしてたのでシェア。
「何か知りたい事があったときに、直球で「The答え」を貰おうとするのではなく、答えを出すよりよい方法や、せめて仮説を自分で検証するための質問をしたり、あるいは質問する前にできる限りの調査方法をやってみてから質問しましょう」
その通りよな・・・。
The答えを聞くなということ、昔の上司に私がよく説教されていた内容です。
それからは、「○○について、私なりに○○を使って調べてみて、○○という方法がよいのではないかと考えているのですが、この方法で間違っていないでしょうか?その中で、この部分だけがどうしてもよく分からないのですが教えていただけないでしょうか」と、できる限り自分がどこまで調べたのか、どこが分からないのかを明確に伝えるようにしています。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?