見出し画像

留学ってしんどい

おはようございます!Soahです!
久々になりました!

最近のワーホリ状況は?

The UEFAのおかげかなんなのか、とても観光客が増えた気がします。
韓国のレストランで働いてることもあって韓国の方も増え…なんか正直客層が悪くなりました。それでストレスレベルも上がった1ヶ月ですね。

それに、Kellnerinになってからはお客さんと接する時間が格段に増えたし、責任も増えたのもあって、メンタルは強くなるばかりか、一杯一杯になるばかりです。とは言ってもレストランで働くのはあと一年という期限なので、それまで頑張ろうと思いますが…日本帰りたい。

言語の壁は今のところどう?

これがもう最悪。先週末にドイツの家族のパーティに参加したんですが、ドイツ語のみの三日間になりました。多分、日本語でも答えられないような質問をするのがドイツ人好きで、日本はどう?と言われても知らねーよ。って何度思ったことか。もう何を質問されたか覚えてないくらい。そのせいで、簡単な質問にも答えられなくなって。相当メンタルやられた笑

インキャにも程があるくらいインキャかましたことが結構悔しい。
なんかドイツに圧倒された感じ。

家族や親戚のパーティなんてさ。人生で数えられるくらいしか、してないし。普通の家族とかよくわかんないし。いい印象与えないといけないよなーとか思った時点でもう疲れてた。思っただけでできてないと思うけど。

2年いて接客までしてるけど、トピックによってはドイツ語がヘボすぎることを痛感いたしました。英語もしっかり上げていかないとなーとりあえず3ヶ月頑張ってみることにする。

3ヶ月頑張ったら日本帰っていいことにする。

誰かの支えなしでは、難しいこの世の中なので、よかったらサポートお願いします😊自分らしく目標に向かって日々精進いたします!!