ワーホリ Vol.2 (4ヶ月目)

Hallo!

ワーホリVisaを取得して4ヶ月目に入りました。
今は、安定して、楽しく忙しく毎日、仕事しています。
最初の2ヶ月は怒涛の日々だったので振り返りたくないですが笑

今は良いところで良い仲間とお金を稼いでいます😂

ワーホリで気になるところは、言語力!
安定してから2ヶ月…正直まだ伸びたのかどうかは分からない笑
出来なさが目立つばかりで苦悩の日々って感じかな笑

でもまあ、最初に比べたら、接客ができて70パーセントは質疑応答出来て、少々の問題なら自分で解決できるレベルにはなったはず!

まだ英語に頼る部分と、日本人の仲間に助けてもらうことも少なくはないけど!任せっきりにはしないで、言ってみるやってみるが通用する感じには2ヶ月目でなったと思う!

ただ、まだ電話の対応が難しいなーそこさえ克服できたらもう怖いものないんだけどな。とりあえず、出てみて挑戦して場数をこなすしかないよなー

ドイツ語の勉強も継続してやっていかなきゃなーとは思いつつですね。
日常で使うようになったもんだから、家でサボりがち。

ただ、オペアの時の子供達に会って、下の子はドイツ語がとても増えたけど上の子の日本語が増えてるのにビックリして。日本語が通じるようになったから、立場が逆転ww

Soahがドイツ語で子供が日本語を話す努力をするっていうお互い少しは成長してるんだなを実感させられた笑

そして、この時期になると次のVisaを考え始めるのですが!
今の仕事先でVisaを発行してくれるのなら、あとは申請だけで心配は要らなそうです!

その前にB2かC1レベルのドイツ語力には上げていけたらと思います!
頑張っていこう!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,895件

誰かの支えなしでは、難しいこの世の中なので、よかったらサポートお願いします😊自分らしく目標に向かって日々精進いたします!!