見出し画像

回復は自分で決める

回復ってなんだろう。
回復≠元に戻る だと思う。
なんどもなんどもぶち壊された花瓶のカケラを、
必死に繋ぎ合わせて何かを創っている。
ぶち壊される前には絶対に戻れない。
もう花瓶としてはつかえない。
だけど新しい何かなら創れるかもしれない。
回復って、そういうことなのかな。

回復した、大丈夫になった、って本人にしかわからないし、その人が決めていいことだと思う。
回復は自分で決める。周りからジャッジされるものではない。

まだ大丈夫じゃないのなら、
「そのままでいいよ。でもあなたが少しでも生きやすくなったらいいよね。」
ってつながっていられる人でありたいとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?