見出し画像

プロラグビー選手&現役ラグビー選手対談レポ

こんにちは!現役ラグビー選手の岸岡智樹です!

今回は”プロ”ラグビー選手”現役”ラグビー選手の対談レポートになります!!

みなさんyoutubeで大人気の東海オンエアさんをご存知ですか?
その大人気グループのサブメンバーとして面白い動画に出演している"プロラグビー選手"こと増田さんが今回のゲストになります!


〇プロラグビー選手こと増田さんの正体は!?

プロラグビー選手こと増田さんとは
東海オンエアという6人組youtuberの同級生です。。。

2013年10月12日にyoutubeチャンネルを開設した東海オンエア(wikipedia参照

その当時を思い返していただきたいのですが、youtubeという媒体は今ほど人気の媒体ではありませんでした。
そんなころからほぼ毎日欠かさず動画を投稿し続けており、現在では568万人(2020/1/16現在)ものチャンネル登録者がいます。

2021/1/1で日本の総人口は1億2602万人いるので、単純計算でも日本人の約4.5%、つまり100人のうち4~5人がチャンネル登録をしていることになります。
youtube界のトップオブトップと言えるグループです。

僕の聞いた話によると、「2020年上半期のYouTubeチャンネル総再生数ランキング」で1位となっているそうです。

そのメンバーのほとんどは同級生ということで仲良しから始まったグループだと言えます。
そんなメンバーと増田さんも同級生でした。

同級生がyoutubeを始めたことをきっかけにチャンネル登録者が1万人ほどの時期にゲストということで動画に出演したことがきっかけだったそうです。

増田さんは本当にラグビーをやられており、大学卒業まで楕円球を追いかけるラガーマンでした。
ガタイも良く、ゲストとして出演した動画内でされたのが「プロラグビー選手」という紹介でした。

そこから”プロ”ラグビー選手としての人生が始まったのです。

今ではTwitterのフォロワーは14万人を超える有名人です!

最近出演されている動画はこちら👇

そんな増田さんとの交流が果たしてどこからなのかについては後ほどの音声で紹介していますので、是非聞いていただければと思います。


ということで増田さんのことを簡単ですが、紹介させていただきました。


また増田さんについて書かれたコラムもありますので是非こちらも覗いてみてください!!

“プロラグビー選手”増田さんが語る花園
高校生の「一瞬一瞬の戦い」にもらい泣き

“プロラグビー選手”増田さんの現地観戦記
にわかファンに伝えたい、試合の楽しみ方


〇stand.fmコラボ収録

こんな僕ですが、stand.fmという音声配信媒体を用いて全部で3回コラボ収録をさせていただきました!

それぞれのテーマは
第1弾・・・『ラグビーの魅力』
第2弾・・・『高校・大学ラグビー』
第3弾・・・『トップリーグ』
についてです!

それぞれの回の概要欄には以下のコメントを掲載させていただいています。

現役選手の僕と、ラグビー大好きな増田さんの視点からラグビーのいろはについて語り尽くしています!

昨年度ラグビーワールドカップでラグビーを知った方も多いと思います!
そんな中でラグビーの魅力を少し違った視点からお伝えしたいと思います!
是非最後まで聴いてください!!

プロラグビー選手のTwitterはこちら👇
https://twitter.com/evb5lb42zx550ys?s=21

東海オンエアのyoutubeチャンネルはこちら👇
https://youtube.com/user/TokaiOnAir

早速各回を見ていきましょう!


第1弾 『ラグビーの魅力』について
日本中が熱狂したRugby World Cup2019日本大会。
この大会のおかげで日本におけるラグビーの認知度は圧倒的に高まりました。
多くの方にラグビーの魅力をお届けすることができたと思います。
現地観戦をする人も増えましたし、ニュースなどでラグビーという単語を目にする回数も増えました。
そこで僕が考えたのは「経験者が思う・感じるラグビーの魅力を伝えたい!」ということでした。

なんでもそうだと思うのですが、経験者にしかわからないことは多くあると思っています。
それを増田さんの力をお借りして一人でも多くの人に届けたいと思い1弾目のテーマとしました。


第2弾 『高校・大学ラグビー』について

2段目は「高校・大学ラグビー」についてです。
収録した日がちょうど大学選手権が開幕し、高校ラグビーの全国大会である通称”花園”が開幕する前でした。
日本代表やトップリーグなどの社会人の大会に注目されがちですが、高校生&大学生の輝きもぜひ見てもらいたいなと思っての収録です。
コロナ禍ではありましたが、どちらの大会も無事閉幕することができました。
青春の全てをラグビーに注ぐ彼らの姿はまさに感動そのものです。
今年も本当に歴史的な大会になりました。
是非未来の日本代表を追いかけて欲しいなと思います!

高校ラグビーを象徴する映像がyourtubeにありました👆
必ず涙していまいますので、ハンカチの準備をお忘れなく。。。


第3弾 『トップリーグ』について
コラボ配信最後のテーマは「トップリーグ」についてです。
トップリーグとは一言で言うと、日本最高峰のラグビーリーグです。
僕は今このトップリーグに所属しているチームにいます。
この音声の中にでてきているのですが、増田さんもこのトップリーグを目指していました
その当時の話など貴重な話が盛りだくさんです。
また、1月16日から開幕予定だったこのトップリーグですがコロナウイルスの影響で大会スケジュールが変更となってしまいました。
個人としてもチームとしても初戦に向けて準備してきたので、残念ですが仕方ないことと、この決断は正しかったと思っています。
準備できる期間が延びたと思い、さらに良い準備をしていきます。

そんなトップリーグの裏話などここでしか聞けない話をお楽しみください!
是非最後まで聞いてください!


全3回に及ぶ収録ですが、本当に快く増田さんは今回のコラボ収録を引き受けてくださいました。
本当にありがとうございます。

ひとりでも多くの人にラグビーというスポーツの素晴らしさを届けることができていることを願っています。

こちら岸岡智樹のInstagramです👇
ライブ配信の映像がIGTV欄に残っているのでそちらの良ければみてください!!
https://www.instagram.com/tomoki.10rug/


〇今後の取り組み

偉そうではありますが僕からみた増田さんは、本当にラグビーがお好きな方なんです!

一度ラグビーの話をしたら止まらないほどです!
その様子はstand.fmの音声を聴いていただければわかっていただけると思います!

どこからこの縁が始まったのかはもう覚えていないほどですし、あまり関係ないと思います!

今後予定しているのは、来週あたりで公開できれば良いなと思っているのが、「増田さんと話す花園・大学選手権の振り返り」です!!!

聞き逃さないように是非こちらのチャンネルのフォローお願いします✅


今後も文字や音声を通じてラグビーに関わるいろんなことを発信していきます!!

増田さん今後もよろしくお願いします!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


いつも読んでいただきありがとうございます。 一人でも多くの方に読んでいただき、ラグビーをより楽しんでいただけるようこれから頑張っていきます。 コメントお待ちしています!! よければスキもお願いします。