見出し画像

成功かどうかを決めるのは準備次第

成功の秘訣は準備にある

成功を収める人々を見ると、何か特別なものを持っているように見えるかもしれません。

しかし、実際に持っているのは特別な何かでも、天性の才能でもなく、計画を立て、努力を惜しまず、何度も失敗を経験し、最終的に成功に至るまでの長い道のりで得られた知識と経験であることが多いです。

自分の目標に向かって進むために必要なことを考え、準備をし、最善の状況を作り出すことができるようになっています。

成功者の道のりを見ることで、何が必要なのか、その再現性を高めるための近道が見えてくるに違いありません!


準備は成功への近道

僕自身も皆さんも、何事においても準備が重要であることを知っていると思います。

それは、試験勉強をする時も、ビジネスを始める時も、旅行に出かける時も同じです。

良い準備をすることで、リスクを減らし、成功への道を明確にすることができます


何事においても準備が必要である理由をいくつか紹介します。


準備を怠ると失敗や時間の浪費、ストレスや不安の原因に

準備はさまざまな問題点を減らすことができます。

例えば、試験勉強をする場合、最も難しい質問を想定し、それらに答える方法を考えることをすると思います。設問を予想したり、過去問を解いてみたり、傾向と対策をしっかりと予習復習する勉強を行うと思います。
テストを想定すると、準備ができていなければ、簡単な問題でつまづき時間をロスしてしまったり、ケアレスミスをしてしまう危険性が高まってしまいます。
また、制限時間がある中であればサクサク解きたい問題に時間をかけてしまい最後まで辿り着かないなども問題も発生するかもしれません。

他の例を挙げると、旅行をイメージしてください。
荷物をしっかり入れたかな?とか、忘れ物をしていないかな?など心配という感情のストレスや、不安に陥ってしまうケースもあります。

いづれにせよ、準備がそれを解決してくれる部分だったりすることがあります。

達成したいことが明確になれば、その目標に向かって進むことができます。それによって、時間やリソースを無駄にすることがなくなります。


ここから先は

1,781字
この記事のみ ¥ 300

いつも読んでいただきありがとうございます。 一人でも多くの方に読んでいただき、ラグビーをより楽しんでいただけるようこれから頑張っていきます。 コメントお待ちしています!! よければスキもお願いします。