見出し画像

【学生向け】オンラインラグビーコミュニティ"RugbyHub(ラグハブ)"をはじめます!

2023年4月より学生向けオンラインラグビーコミュニティの運営を始めます!


その名も『RugbyHub』です!!


通称を"ラグハブ"として親しんでいただきたいと考えています!


RugbyHubとは
現役選手や地域やカテゴリーを超えた仲間とつながるラグビーコミュニティです。



コミュニティ最大の強みとしては、毎月異なるゲストをお呼びし、1ヶ月間コミュニティに参加していただける点です!

直接ゲストとつながれることで、憧れの選手と会話ができたりチャットができたりします。テレビで見ていた選手に直接、直接質問や疑問を投げかけることも可能です!


RugbyHubができた背景

新型コロナウィルスが流行し始めた2020年。ラグビー界はありとあらゆる試合や大会が中止。試合がないだけならまだしも、毎週の練習すらできないように。そんなタイミングも相まって、過去SNSの発信でオンライン < オフラインというFace to faceでダイレクトな情報発信の形態に力を入れたいと思い、全国にて移動型のラグビー教室という"岸岡智樹のラグビー教室"を始めました。
ありがたいことに、2021年にスタートした岸岡智樹のラグビー教室は2022年も順調に進み、2023年もさらにバージョンアップして、目標に掲げている「地域格差の是正」に向けて企画中です。
ラグビー教室を通じて現役選手の価値はグラウンド内だけでなく、グラウンド外にも大きな価値があることを再認識しました。その価値をラグビー教室を通じて届けていると、やはり時間という物理的問題から、関わることのできる人数や地域が限られていることに気づきます。
「0より1がある方が良い」というのはその通りなのですが、1を作ってみるとそれを2,3,4,・・・,10としたくなるものです。その解決方法が、オンラインを再度活用することと、コミュニティという空間に制限することでした。過去同様、特にSNSを活用して不特定多数の方に情報を届けることも必要ですが、オンラインコミュニティというクローズドな場所を意図的に設けることで限定的な情報を広く深く扱うことが可能になります。SNSを活用されている方であれば痛いほどわかる「情報を出し渋ってしまう感覚」。不特定多数に向けた方が良い情報と、少数のニッチな人に届けるべき情報があるからこそ、オープンな空間だと本音を出せなかったりします。コミュニティというクローズドな空間だからこそ、そのような壁を越えて、鮮度高く価値が一番高い情報を扱うことができます。
そんな環境で、『毎月様々なゲスト選手から情報を獲得し、意見交換をすることで、どれほどの可能性を見出し・選択肢を広げ・未来の伸び代を伸ばすことができるのか。』想像するだけでもワクワクしてしまいます!
そんなコミュニティを目指して運営していきます!!


RugbyHubの2つのプラン

現在ラグハブには2つのプランを設けています。

ジュニアプラン:小学生~中学生向け
ユースプラン:高校生~大学生向け

プランの違いは大きく2つ。

1つ目は『内容』に関する違い。
コンテンツの種類には変化はありませんが、"ジュニアプラン"では文武両道の大切さや日常生活の重要性にも視点を向け、日々の大切さや毎日を過ごす上での学びを扱っていきます。扱う内容が年齢の高いユースプランの方がより専門的で難易度が高い情報が飛び交う可能性があります。また、ユースプランでは受験や進学、キャリアなどにも触れていければと考えています。

2つ目は『年齢』による違い。
ラグビーの経験年数ではなく、同じ年代の参加者と交流をすることで、同世代の悩みや疑問から学ぶことも可能ですし、仲間だけでなくライバルを見つけることも可能です。切磋琢磨できる関係性をぜひとも作ってほしいです!



対象となるプランの中で、どんな発言をして何を得ようとするのかはあなた次第です。質問の制限はありませんし、意欲的になれば得られる情報量は無限大です。全国各地の仲間ともつながることができますし、自分自身の可能性を大いに広げるチャンスだと思います!!


RugbyHubに入会すると得られること

・現役トップ選手とのつながり
・地域やカテゴリーを超えた学び
・オンラインでの情報獲得
・ラグビーがより身近になり、共通の価値観を持つ仲間ができる

ラグハブでは現役トップ選手が毎月コミュニティに参加します。オンラインなので、"いつでもどこでも"現役トップ選手と繋がることが可能です!

SNSが発達した今、テレビの向こう側の選手にDM(ダイレクトメッセージ)を送ることや、リプライ、コメントをすることは可能ですが、そのアクションに対してリアクションが必ず返ってくる保証はどこにもありません。それどころか通常は返ってこないことの方がほとんどです。でも、ラグハブであればコミュニティ(クローズドな空間)になっているので、必ずアクションに対するリアクションが返ってきます。

そんなつながりを得られるのはラグビー界で間違いなく"RugbyHub"だけです!また、毎月ゲストが変わることもメリットとして挙げられます。様々なポジションや経験を持つ選手とつながれるチャンスをぜひ活用してください!

また、オンラインではいつでもどこでも選手とつながれる他に、コミュニティに参加してくださる方々ともつながることができます。リアルな場だと近所に住んでいるや、同じスクールに通っているなど、共通点が多い方が多いです。仲良くなりやすいきっかけではあるかもしれませんが、バックグラウンドが異なったり、価値観の異なる相手と触れ合う機会も成長につながります。北は北海道から南は沖縄まで日本全国の人とつながるチャンスがラグハブにはあります。ラグハブを通じて、地域やカテゴリーを問わずたくさんのラグビー好きと関わることで多くの学びを手にすることができます。その結果、よりラグビーが身近になり、今よりももっとラグビーが好きになり、新たな仲間を見つけることができます!!


RugbyHubでできる5つのこと

RugbyHubではコミュニティ内でチャット機能を用いた日々の交流のほかにできることが5つあります!

1. ONLINE MEET UP
2. BLOG
3. VOICE
4. GUEST PLAYER
5. PROFESSIONAL


【ONLINE MEET UP】

毎月コミュニティメンバーと主催者のオンラインオフ会を開催します。イベントによってテーマを設定します。コミュニティーメンバーからの質問を募集します。

【BLOG】

主催者とゲストプレーヤーによる記事を発信します。競技者として続けるためのマインド、トレーニング、食事などテーマはさまざまです。

【VOICE】

stand.fmを使用したコミュニティメンバー限定の音声配信をします。

【GUEST PLAYER】

ラグビー界のトッププレーヤーをゲストとして招待し、オンラインでの対談を実施します。メンバーとゲストの交流ができる機会を作っていきます。

【PROFESSIONAL】

不定期開催ですが、 栄養、睡眠、メンタル、コンディショニングなどのプロフェッショナルを招きセミナーを開催します。コミュニティーメンバーの要望を伺い、専門家による話をコミュニティ限定で聞くことができます。


念の為に補足しておきますが、
上記コンテンツは日々のコミュニケーション以外にできることです!!



ご入会はこちら

ここまでお読みいただきありがとうございます。
RugbyHubはラグビー界における新たなオンラインコミュニティとして、現役選手の価値を最大限に活用し、学生に向けて還元するべく運営していきます。

気になっている方、検討されている方はぜひ一度以下サイトまで遊びに来てみてください!!


ラグハブは毎月事前募集を行います。
4月のご応募は以下の事前募集期間を設けています。

<<応募受付期間>>
2023年3月15日(水)〜3月29日(水)

<<結果通知>>
2023年4月1日(土)


気になるQ&A

以下、想定されるQ&Aを掲載します。

Q. 入会方法を教えてください
A. こちらをご参照ください ⇨ こちら

Q. 来月のゲストを知りたいです!
A. 原則1ヶ月前に発表いたします。ラグハブに呼びたいゲストがいればぜひSNSのDMにて教えてください!

Q. ゲストに女子選手がくることはありますか?
A. あります!ラガールだけで情報共有できるグループやイベントの開催も検討中です。

Q. イベントの参加時間を教えてください。
A. 平日、休日どちらも開催の可能性があり、時間帯はジュニアプラン向けが20:00~21:00、ユースプラン向けが21:00~22:00で開催されることが比較的多いです。

Q. どんな内容の質問まで回答してもらえますか?
A. 日々の練習でうまくいかない点へのアドバイスや、キャプテンとしてのチームのまとめ方、練習に向き合う姿勢、文武両道の秘訣などなど幅広く質問には回答させていただきます。

Q. 事前応募で選考とありますが、入会できない可能性はありますか?
A. 選考は対象者に該当するかを判断するものになりますので、対象者の方であればご参加いただくことが可能です。

Q. 事前応募は毎月行う形ですか?
A. 毎月事前応募を行い、選考に通過された方は翌月からご参加いただくことが可能です。

Q. ラグビーを初めて間もないのですが、ついていけますか?
A. 経験年数は問いません。 ご自身のスピードでコミュニティに慣れていただければと思います。


SNS情報

RugbyHubはSNSアカウントとして以下のInstagramとTwitterを活用しています。

随時更新していきますので、ぜひ気になる方はフォローをお願いします!!


※画像をタップするとSNSまで飛ぶことができます


ラグハブに関する質問や入会方法の疑問などのご連絡は、SNSのDMにて受け付けています。ぜひ気軽にお問い合わせください!!


ぜひともラグハブでお会いできることを楽しみにしています!!


いつも読んでいただきありがとうございます。 一人でも多くの方に読んでいただき、ラグビーをより楽しんでいただけるようこれから頑張っていきます。 コメントお待ちしています!! よければスキもお願いします。