見出し画像

今月の振り返り〜6月編〜

みなさんこんにちは!岸岡智樹です!

今月は本業である"選手"という目線ではなく、日本ラグビー界の未来に向けて挑戦するを持って活動した1ヶ月となりました。

こうして書くことで自分自身の頭の整理にもなりますし、1か月という単位で「何を行い」「何を成し遂げ」「結果として何を残したのか」というところを明確にできるので僕はこの記事を書くことがかなり好きです!

是非この記事を読みながら今月はこんなことがあったなと思っていただければと思います!


簡単な今月の活動内容をまとめてツイートしました!


#岸岡智樹のラグビー教室 3回開催

ようやく今月から開始した #岸岡智樹のラグビー教室
noteの方でも過去いくつかの記事の中で登場してから企画。

〇岸岡智樹のラグビー教室とは
現役ラグビー選手の岸岡智樹が、「日本ラグビー界の地域格差の是正」を掲げ、全国各地で小中学生を対象にラグビー教室を開くというイベント。

活動のまとめサイトを作成しております👇

6月を振り返ると、関東は栃木県、千葉県の2県にて開催し、翌週は沖縄での開催。
その翌週は今年から始まる岸岡智樹のサマーキャンプとして、1泊2日の合宿形式でのイベントを開催した。

それぞれ終了後の集合写真にて雰囲気を是非味わっていただきたい!!

【栃木県】

【千葉県】

【沖縄県】

【大阪府】


昨年は全国6カ所での開催を実施し、目的に対して非常に有効な実地調査のような役割を果たすことができた。

今年はその調査の継続と、見てきてきた課題に対してどうアプローチしていくのかを問われている2シーズン目となる。

そんな活動への想いを書き記した記事は以下です。
是非読んでください!

各種SNSを更新してますので、「岸岡智樹のラグビー教室」で検索して是非今後の動きもチェックしてください!


オンラインサイトスタート

昨年リリースしたラグビーノート"Protos"

今年はこのノートもバージョンアップさせ、ラグビーノート"Protos Ⅱ"も出した。

以前までは残念ながら購入する手立てが、ラグビー教室へ参加し現地での購入のみだったものが、ようやくオンラインでの販売が開始しました!

是非興味のある方はお買い求めください!


note8記事更新

今月もnoteの記事更新はこの記事含めて8記事でした。
何かルーティンのような感じ?になってきました😅

「今週のベストラグビーニュース」に、「智の樹」と恒例化してきたものもありますし、その中でもちょっぴり変わった内容を出している時もあります!

個人的にはそう言った記事が読み応えあったりします!!

来月もお知らせの記事を1つ公開予定ですので、是非そちらも楽しみにしていてください!

今月の記事まとめ👇


stand.fm2回放送

更新するものがなくなったのか。という気もしていますが、全くそういうわけではなく、純粋にごめんなさい。投稿できていません。

「ラジオ待ってるよ〜!」と声のいただくのですが、初回投稿のハードルは低いものの継続することはかなり難しい現実となってきましたが、始めたからには火を消さずにしっかりとゆっくりではありますが、継続していきたいと思います!


お待ちいただいている方もいらっしゃるかと思いますので、是非レターにて喝を送ってください🙏


◯来月に向けて

7月はラグビー教室が福島県、長野県、新潟県と3カ所にて開催が予定されています!

詳しくは上述のラグビー教室の話題に遡ってください!

まだ中間地点にも達していないラグビー教室ですが、しっかりと一つ一つ実行していきます!

また、7月からスピアーズの練習も再開しますので、選手としてのパフォーマンスにも目を向けて2足の草鞋と言わず、何足も履きながら全て全力で取り組んでいきたいと思います!!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

いつも読んでいただきありがとうございます。 一人でも多くの方に読んでいただき、ラグビーをより楽しんでいただけるようこれから頑張っていきます。 コメントお待ちしています!! よければスキもお願いします。