見出し画像

【リニューアルオープン】学生版オンラインラグビーコミュニティRugbyHub

2023年4月より運営を開始した学生向けのオンラインラグビーコミュティRugbyHub(通称:ラグハブ)を、2024年1月からリニューアルオープンいたします!!


RugbyHubとは
現役選手と交流しながら学び、人間的成長を促進する学生版オンラインラグビーコミュニティ

画像をタップするとHPに飛びます!


3つの特徴
1.毎月様々なバックグラウンドを持つトップ選手をゲスト招待。交流を通じて学びを深めるコミュニティ環境がある。
2.オンラインイベントやセミナー形式のスクール要素を掛け合わせ、人間的成長を促進する充実したコンテンツ配信。
3.全国どこでもいつでも参加可能な完全オンライン完結(アーカイブ配信有り)


オンラインコミュニティと聞くと、どこか胡散臭く実態が伴わないイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

僕自身もファン向けのコミュニティを2020年より運営を始め、今や4年目を迎えます。交流を目的としたコミュニティの中で、メンバー参加型のイベントを多数企画してきました。現役選手としていち早くこのコミュニティ活動を実施してきたことで、運営のノウハウも一定値経験としてあります。

今後の次世代の育成を鑑みて、新たなコミュニティとして始めたのがRugbyHubです。


この記事を通して、親御さんに情報が届き、一人でも多くの子どもたちが参加するきっかけになってくれれば嬉しいです!



ラグハブの実態


ラグハブを構成する3つの要素
・オンラインコミュニティ
・オンラインスクール
・現役選手マッチングプラットフォーム


複数の特徴を併せ持つコミュニティだからこそ、その価値をご理解いただくために、それぞれしっかり解説していきます!


一番わかりにくい表現が目につきます。

『コミュニティ & スクール』

興味が湧く人もいるかもしれませんが、そのほとんどは聞き馴染みがなくイメージしにくいと思います。

実態としては、コミュニティの本来の姿である"交流"と、学び舎である"スクール"の両側面を持ち合わせているということになります。


スクールは置き換えると『塾』という言葉にするとイメージがつきやすい方もいるのではないでしょうか。

対象年齢によって分かれる月額制で、オンライン上のラグビー専門塾に通わ
せるイメージでもあります。



▶︎現役選手と交流

今やリーグワンには世界各国からスーパースターが来日しています。チームには各国の代表選手が所属しているのが当たり前の世界。
そんな中で奮闘・活躍する日本人選手がいます。

日本代表含め、皆さんが憧れに感じる選手がグラウンド以外でどんなことをしているのか。何を考えて普段過ごしているのか。そんな気になる部分を知ることができます。

特にラグハブでは選手のバックグラウンドにも注目しています。トップ選手であるにはもちろん恵まれた体格や努力で培ったスキルが必要です。それだけでなく、チームスポーツの中で仲間と共闘するためのチームワークや人間性も必要です。

成長の過程で培った人間性にも触れることで、自分にも真似できる考え方や習慣を身につけることができます。

「人間的成長がラグビーが上手くなる秘訣」とも言われるほど、選手である前に一人の人間として成長するきっかけも選手から学んで欲しいと思っています。


▶︎学び舎としてのスクール

オンラインだからこそ全国どこでもいつでも参加できる利点を活かして、選手だけでなく多岐にわたる分野から特別ゲストをお呼びし様々なテーマでのセミナー形式を実施しています。

選手からは上手くなるための練習方法や知識などのアドバイスはもちろん、練習に向かうためのマインドなども学ことができます。

その他には体の成長には欠かせない「栄養」や「睡眠」の部分を専門家をお呼びしてセミナーを実施しています。

またリニューアルオープン後の2024年は「ラグビーで英語を学ぼう」や「メンタルトレーニング」「文武両道」「目標設定」など多岐にわたるコンテンツを予定しています。


上述の通り、ラグハブには様々なチームやポジション、バックグラウンドを持つ選手がゲストとして登場します。


👇2023年度ゲスト一覧👇


憧れの選手との話す機会や質問をする機会を得ることができます。

今やSNSの発達により気軽にコメントやDMをすることができますが、選手としては全てに返信することが叶いません。
ですがこうしてクローズドな空間を設けることで、親身に寄り添うことができるようになります。


憧れや目標とする選手が与えるパワーは計り知れないものがあります。
過去の経験や体験から語る内容は、大きなモチベーションを産みます。
上達の秘訣だけでなく、総合的な成長をサポートしていきます!



様々な特徴とコンテンツを持つラグハブはリニューアル後まずはその価値や魅力を体感してもらうべく「30日間の無料体験トライアル」を開始します!


▶︎利用手順


▶︎入会希望の方はこちらから


※月間単位で運営を行っていますので、入会には事前登録が必要です。詳細は上記サイトの「HOW TO JOIN~参加方法~」欄をご確認ください。


学生は興味の幅を広げ将来の選択肢を増やすことが必要だと考えています。もちろんその中でラグビーを選んでもらえることが選手としては嬉しいですが、ラグビーへの携わり方もプレーヤーだけではありません。

社会に旅立つ時に、ラグビーで学んだことが活かされる瞬間は本当に多くあります。

そんな学びのきっかけをラグハブは提供しています!

まずは30日間の無料体験トライアルをお試しください!

ラグハブでお会いできることを楽しみにしています!!




~~ 以下さらに詳しいラグハブ情報 ~~


▶︎プラン
小中学生向けジュニアプラン:2,980円
高校大学生向けユースプラン:3,980円
※月額費用(表示価格は税込)


▶︎6つのコンテンツ
1.Online Meet Up
2.BLOG
3.VOICE
4.Guest Player
5.Proffesional
6.Skill Scope

【頻度:月2回】
コミュニティメンバーと主催者のオンラインオフ会を開催します。
イベントによってテーマを設定しますが、コミュニティーメンバーからの質問を募集します。

【頻度:月3回】
主催者とゲストプレーヤーによる記事を発信します。
競技者として続けるためのマインド、トレーニング、食事などテーマはさまざまです。

【頻度:月2回】
音声配信アプリのstand.fmを使用したコミュニティメンバー限定の音声配信をします。

【頻度:不定期】
ラグビー界のトッププレーヤーをゲストとして招待し、オンラインでの対談を実施します。
メンバーとゲストの交流ができる機会を作っていきます。

【頻度:不定期】
栄養、睡眠、メンタル、コンディショニングのプロフェッショナルを招きセミナーを開催します。コミュニティーメンバーの要望を伺い、専門家による話をコミュニティ限定で聞くことができます。

【頻度:月1回】
現役選手が練習や試合映像を分析し、スキル向上・改善のための個別フィードバックを提供するサービスです。



▶︎参加者の声

パスの種類や、映像を用いた時は選手目線でどんな事を考えているか何が見えているか等を聞く事が出来て、まだ自分自身では活かせていないけれど意識してみるようになっています。

基本的な生活で選手たちが心がけている事を聞いて、それぞれの選手の方法が違って面白かったし、自分に取り入れてみたいと思う事があった。

▶︎保護者様の声

「○○の話、ラグハブで言ってた」と言う事が増えてきました。それだけ選手の皆さまからのアドバイスが心に響いているのだと感じています。なかなか実践するに至らなかったことも、選手の皆さまの日々努力されている話や練習でのエピソード、失敗談なども伺い、心の向きが変わりつつあるように感じます。

ラグビースクールの練習仲間以外様々な地域の年齢の近い仲間の話を聞けたり、討論したり現役選手からの学びはとても刺激を貰えているようです。親から見ていて、やはり学んだ事は普段の練習にいかされ、スキルアップし、取り組み方も変わってきていると感じます。本人も無意識のうちに強みになっているように感じます。また自分の考えなどを言語化することの大切さを学ぶことが出来ていると思っています。参加して良かったと思います。


▶︎最後に

現代においてはネット上に情報が溢れかえる中、「情報の内容だけでなく、情報を発信する人物」に焦点を当て、その役割を現役選手が果たすことで、モチベーションや成長意欲を高めることができると考えました。

その形がオンラインで交流しながら学べる「RugbyHub」なのです。

ラグビーに興味がある方はもちろん、悩みを抱える人やモチベーションを保つのが難しい人にもおすすめです。

選手として成長することだけでなく、人間的成長を促進させ、将来社会に羽ばたく可能性を一緒に広げていきましょう。
このコミュニティが一人ひとりの輝きを放つ場所となることを願っています!!

いつも読んでいただきありがとうございます。 一人でも多くの方に読んでいただき、ラグビーをより楽しんでいただけるようこれから頑張っていきます。 コメントお待ちしています!! よければスキもお願いします。