見出し画像

突然会社に行けなくなる人。来なくなる人。

得する人・損する人 みたいなタイトルになってしまった。

ある一定の期間は普通かそれ以上に働き、その後、突然会社に行けなくなってしまうという方、いますか?

もしくは周りにそういう方はいますか?

当てはまるというあなた!
少しだけ、お付き合いいただければ幸いです。手短にします。

僕は、双極性障害Ⅱ型という病気を患っています。

診断される前から、上記のようなことを何度も何度も繰り返し、多くの信頼を裏切っていました。

一定期間は問題なくバリバリ働けるのですが、必ず

「ベッドからでれない。休みの連絡もいれられない。風呂も入れない。誰とも会いたくない。」という時期がきていました。

長年そのようなことを繰り返す中で僕が自分に出した診断は、

「なまけ癖・逃げ癖という性格の問題。性格がくず。」でした。

が、パートナーの勧めで病院に行くと、双極性障害と診断されました。

僕は今でも、「もしかして病気ではなくて、ただの性格かも。。」と思うことがあるのですが、それでも診断を受けて、「治療できますよ」と言われた時、すごくほっとしたことを覚えています。

なので、このnoteを読んでくださっている方で、同じようなことを繰り返してしまう方。

一度で良いので病院に行ってみてください。※イコール双極性障害というわけではないと思いますが※

また、同僚・パートナー・ご家族が上記のような行動をとっている場合、一緒に病院に行ってあげてください。

病院に行ってみてくださいと勧めましたが、当人は1人で病院に行く力や、行きたいという感情も湧かない状態です。

~私の現在の信頼裏切り率~

僕は、病院に行く前は人を期待させては裏切るというループを何度も何度も、本当に何度も繰り返していました。が、診断を受けて薬を飲みだしてからは、

「何度も何度も」から、「たまに」

に減った気がします(裏切っとんかい)

症状を0にすることは僕の場合できていないのですが、確実に減っています。

ということで今日の日記。

今日は、午前中ゆっくりして、午後から仕事をした。その後激辛ラーメンを食べ、軽くドライブをして今。

穏やかな気分で過ごせた。今日は多分、誰も裏切っていない。多分。

激辛の影響か、若干お腹が痛くなってきたので、終わろう。

終わり★

いただいたサポートは、今日を生きる力にさせていただきます。