見出し画像

自分のことを好きになること(8月エッセイ)

今年の夏はやけに暑い。

俺が子供の頃はこんなにも気温が高かっただろうか。

この勢いで温暖化が進んでいってしまったらと考えると不安になる。

しかしながら、だからといってエアコンの温度設定を26.5℃にというわけにはいかない。

熱中症は後遺症がある場合があるから本当に恐ろしい。

思いっきり25℃に設定してフル稼働だ。

高校時代からの友達と最近めちゃくちゃ遊んでいる。

この間は4年ぶりにディズニーに行った。

大学生の頃はコロナ禍になるまで毎年このメンバーでディズニーに行っていたので、社会人になってから同じメンバーで行けるのはなんだかエモく感じた。

ディズニーのショーの中で

「諦めかけても、信じ続けていれば夢は叶う!」

というフレーズがあった。

俺の夢、やりたいことってなんだろうと考え込んでしまった。

今の仕事ができるようになりたいのか。別の職業へ転職したいのか。ワーキングホリデーをやってみたいのか。結婚したいのか。

わからなかった。

とりあえず大きな決断をする勇気も実行するエネルギーもないので、今の生活を続けていくのだけれど。

夢の国では現実を忘れられると思っていたが、今の俺にはできなかった。


大学時代の友達からサウナのルーティンを教えてもらってから、サウナにどハマりしている。

もともと温泉が好きだったこともあり、毎週ホームサウナ(最近覚えた)に通っている。

1セット目のサウナがキツいのだが、「整う」ことが最高の気分転換になる。

エンドルフィンという物質が脳内から放出されているらしい。

正直、ホームサウナに通うことが今の生活で一番楽しい。

夜空を眺めながら外気浴をして「無」になろうとしているとき、

「あぁ、俺はこういう生活を送りたかったんだな」

と自分の中で再確認できた。

それなりに働いて、趣味もそこそこに。たまに飲みに行ったり遠出したり。

同僚とも友人とも交友関係を保ちつつ、自分の時間も確保する。

恋愛も、、と言いたいところだが、春に付き合った彼女と先月別れた。

自分の気持ちを整理するためにnoteに書くか迷ったが、それはなんだか女々しいなと思ったので、なんとか自分の中で自己完結させた。

その反動なのか時間ができたからなのかわからないが、最近アニメにもハマっている。

今期のアニメは俺が好きな新クールが4本ほどあり、それに加えてオススメされたアニメをサブスクで一気見している。

これがめちゃくちゃ楽しくて、心が豊かになっている気がする。

やっぱり俺はアニメや漫画が大好きだし、そんな自分を肯定していきたい。

自分のことを好きになること、自己肯定感を高めて自信を持って生きる。

これが今の俺に必要なことだ。

好きなことをして、やらなきゃいけないことをこなして、なりたい自分に近づくのだ。

とりあえず腹筋は毎日しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?