Amity Music App #7: ジャパニーズヒップホップ特集!!
0. 運営者のひとりごと
こんにちは! おなかいたいです。なのでロクな文章書けないとおもいます。さっそく言い訳からはじまった(はじめた)けど、どうせ普段からロクな文章かけてないか。おなかいたい、はどこでもだいたい通用するのでみなさんも使ってみてくださいね。まあ裏社会では通用しないんですけどね。
さてさてさて。今回はジャパニーズヒップホップ特集! ちなみにぼくはまったくヒップホップ詳しくないです。というかこれまでほとんど聴いたことなかったです。Amity をはじめるまでは。Amity でいろいろ紹介されているのを聴いて、うわ、こんなにかっこいいんだ! すげえ!! ヤバい!!(語彙力)っておもいましたね。そんな風にあたらしい音楽に出会える。Amity ならね。
こんなやつが特集をしてだいじょうぶなのか。いやいや、だいじょうぶです。なぜなら、今回は Amity ユーザの @crankyspike さんのご協力と監修のもとにお届けするから。なので、大丈夫な出来になるはず! きっと! たぶん! そうなるといいな!!
1. Amity の Tips
さてさてさて。特集をお送りする前に Amity の Tips をご紹介します。読み飛ばすためにスクロールしようとしたあなた、騙されたとおもって読んだほうがいいですよ? 騙されたとおもって。そういうときはたいてい騙されるんですけどね。
Amity の全画面プレイヤー画面の右下に円で囲まれた i ボタンがあります。このボタンをタップすると Amity 上でアーティストページ、またはアルバムページを開くことができます。アーティストページからはアーティストのトップソングやアルバムのリストをみることができ、アルバムページからはアルバムの説明と曲のリストをみることができます。もちろんタップすることで曲を再生できます。
この機能、Amity のヘビーユーザの方でもご存知なかったんですよね。開発者としては意外でしたが、けっこう見落としがちな機能なのかも。そんな隠れた機能が山ほどある。Amity ならね。
2. 特集
さてさてさて。みなさんお待ちかねジャパニーズヒップホップ特集です!
"さてみなさんお待ちかね / 読むぶんにはいらないぜ金(カネ) / かじってるからな親の脛(スネ) / 気づいたか これはただのラップの真似 / でも韻の踏み方 実はぜんぜん知らね"
いきなり何いってんだ頭のネジ外れたのかってかんじですが。読まなかったことにしてもらってさっさとはじめましょう。
(なお、以下、括弧で引用した解説はすべて @crankyspike さんによるものです。細部は適宜こちらで変更している場合があります。)
1. CLUBへ~熱帯夜mix~ / ケツメイシ
"ケツメイシのファーストに鎮座 DOPENESS が参加してる事は意外と知られてないけど、Method Man を彷彿とさせるそのスタイルは 20 年経った今も全く古びてない………… 20 年!!??"
え、20 年!? そんなに昔の音楽だとはとてもおもえないです。かっこいい。それにしても Method Man って誰だろ。知らないひとはそうおもいますよね。ぼくもそうおもいました。で、ここがポイントなのですが、Amity ではそれをコメントで質問してしまうことができるのです! 実際にそのようなやりとりがコメント欄でなされていました。
Q. メソッドマンって何?
A. ウータンクランのフロントマン。世界一カッコいい MC の 1 人。
回答にはウータン・クランの曲が添付されていました。実際に聴いてみてその類似に納得する質問者。そして、その後のやりとりではウータン・クランやメソッド・マン関連の曲が "義務教育" として質問者に叩き込まれていたそうです。こんなやりとりはほんとに Amity ならではだな、とおもいます。
2. PLAYER'S DELIGHT (ZBR-5000 MIX) [feat.TWIGY & DEV-LARGE] / Zeebra
"Nike の CM のために作られたタイアップ曲。3 人それぞれが NBA 選手になりきってラップしている。ZEEBRA バースの「KG」はケビンガーネットの事を指すが、キングギドラともかかってる。3 人それぞれの音源にトラックが少しずつ異なる別 ver が収録されている。"
こういう解説をしていただけるのはすごくありがたいんですよね。自分で読み解くのはなかなかむずかしいですから。ぼくにはぜったい無理です。KG っていわれてもキログラムしか出てこない。
そしてそして。@crankyspike さんは丁寧に "フックとビートの元ネタ" をコメント欄に貼ってくれています。それはここには貼りませんけど。Amity にきてくれればいいだけの話です。あなたもはやくインストールしましょうね。
3. MIDNIGHT DANCING / クボタカイ
"底抜けに楽しい感じが好き。yurinasia 率いるダンスチーム jABBKLAB 出演の PV やダンス動画もいい。「口紅が落ちた夜も」 = キスした夜。「マスカラが落ちた夜も」 = 失恋に泣いた夜。表現もうまい"
いや、この解説ですよ。この解説を読んで眼から鱗がぽろぽろ落ちましたね。こんなこと歌詞よんですぐわかります? ぼくは無理です。識者がこういう解説をしてくれたり、質問に答えてくれたりする。なんならアーティストユーザであれば、自身の楽曲について説明してくれたりもする。そんな場所が Amity なのです。みなさんもインストールしてみましょうね。それにしてもこの曲オシャレで最高にかっこいいな。
4. DAWG LIFE FREE STYLE (feat. 漢 a.k.a. GAMI) [Remix] / Sound's Deli
"東京の 5 MC コレクティブ、Sound's Deli × 漢。漢の2005年の名曲『紫煙』と同じネタを使った事がきっかけで実現したコラボ(と言うか最初からここまで踏まえてた説)。同じネタでも時代を経て現代風のトラップビートにアップデートされている"
この情報量がありがたい。知識ゼロのぼくなんかは "DAWG LIFE FREE STYLE (feat. 漢 a.k.a. GAMI) [Remix] / Sound's Deli" という文字列をよんだだけで頭痛がしてくるわけです。曲名とアーティスト名だけだったら聴く気になれなかったでしょうね。それが、こういう解説があることによって、へー、ふーん、なるほどちょっと聴いてみようかな(えらそう)となり、しかも 1 回タップするだけで曲を再生できる。いや、Amity ほんとおすすめです。誰がこんないいアプリつくったんでしょうね。
なお、この曲にも紹介文だけではなくコメント欄に参考資料と元ネタが貼られています。なんて親切なんだ…。
5. CHANCE / Jambo Lacquer & Olive Oil
"Jambo Lacquer と Olive Oil のジョイントアルバムから、YMO / 坂本龍一の名曲をサンプリングした 1 曲。教授の美しいピアノの旋律をアップテンポで踊れる曲に生まれ変わらせた"
おお! 美しいピアノの旋律がアップテンポで踊れる曲に生まれ変わっている! いや、そのままですけど。そもそもぼくのコメント足す必要あります? この短い解説でじゅうぶんすぎるじゃないですか。ここ(note)ならぼくがだらだらと駄文をかけてしまう。だけど Amity では厳しい字数制限(128 文字)があるので、解説は無駄が省かれた精度の高いものになるのです。さっと読んでさっとタップしてすぐに聴く。それが Amity でのスタイルです。
そして、これに関しても @crankyspike さんは抜かりなく元ネタと "さりげなくサンプリングされている" 曲をコメント欄に貼ってくれています。うーん、すばらしいですね(えらそう)。
6. サマージャム'95 (Cover) / U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS
"リリース年表記記念。1995 年リリースのスチャダラパーの代表曲をタブラ奏者の U-zhaan と環 ROY × 鎮座の仲良しラッパーコンビがカバー。HIPHOP のカバー曲って結構珍しいんです。リリース年表記のおかげでこうゆう曲名でも誤解を恐れずに投稿できる!"
珍しい、とのことですが、そもそもぼくはヒップホップにカバーなんてものがあることすら知りませんでした。そういう珍しい曲が紹介されているのも Amity のおもしろいところです。もちろんコメント欄には原曲が貼ってあって、カバーと原曲をすぐに比較して楽しむことができました。
カバー曲の投稿には投稿した本人か気づいた他の人がオリジナルを貼る、みたいな習慣が Amity にはあったりします。そういうことをやりやすい仕組みがあるのが Amity の強みですね。いや、誰がこんなにいいアプリつくったんでしょう。ほんと誰なんですかね。
なお、これはちょうど Amity に曲のリリース年の表示が加わったタイミングでの投稿でした。"リリース年表記記念" というのはそのことです。"'95" とタイトルについていますが、この曲(カバー)のリリースは 2021 年です。
以上、ジャパニーズヒップホップ特集でした! お楽しみいただけたでしょうか? ジャパニーズヒップホップに興味を持っていただけたり、それぞれのアーティストをもっと深堀りしようとおもっていただけたり、そのついでに "ふん、じゃあこのクソアプリもインストールしてやるかな" とかおもっていただけたりしたら筆者としては嬉しいかぎりです。いや、クソアプリは言いすぎだろ。
"クソアプリ / いつも面(ツラ)のいいフリ / 善人ぶり / 広告で釣り / ガキに石売り / つながらないサポート 返金は無理"
あ、Amity は完全無料で広告もないですよ! そこのところお間違えなく!
3. ランキング
前回からけっこう時間が経ってますね。
"何日経過 したかは知らない / 時間が経つのは とっても早い / 書きすすまないぜ note の連載 / 開発が遅れてベッドで cry"
なお、ランキングは 1 週間以内のラブを対象にキープ数、コメント数、再生数、投稿日時から算出しています。
1 位: Little by Little / nagi
今回はの 1 位は Amity アーティストユーザの nagi さんの曲!(Amity ユーザ名 @na___zzZ さん) @na___zzZ さんいわく、"まだ未熟な部分が沢山あってやや恥ずかしいけど、他にも色んなジャンルに挑戦しております "。えええー!? 初めて聴いたときの印象は "うわ、歌うま!!" だったんですけど。どこが未熟なんですか。ぼくなんか熟す気配もなく腐ってしまったというのに。どうしても歌のうまさに注目してしまうのですが、歌のうまさをいかした優れたメロディの曲なのでぜひご一聴を!
2 位: 五月雨よ / 櫻坂46
これまでなぜかマニアックな楽曲が多かった Amity。ついにこういうメジャーな曲がランキング入りするようになりました。ぼくはグループアイドルにあまり詳しくないのですが(いったい何になら詳しいというのか)この曲、サビのメロディが馴染みやすくてとてもいいですね。ぼくももっとグループアイドルの曲を聴いてみようっと。Amity ユーザのみなさん、投稿よろしくお願いしますね。
3 位: Flash!!! / King Gnu
Amity ユーザの方があたらしいバイトの初現場にいく前の緊張感とともに投稿したこの曲が 3 位。すごくノリのいい攻撃的な曲です。曲にみなぎる緊張感がユーザの方の緊張感と同期していたんだろうな、ということがよく伝わってきました。Amity はこういう投稿けっこうおおいです。たとえばぼくはつかれて作業したくないときはビートルズの "I'm So Tired" 投稿したりします。まあ実際にはつかれるほど作業してないんですけどね。あ、おなかいたくなってきた。
えー、以上、ランキングでした!
"いつも書くのつらいぜ順位(ランク) / ただ舐めるだけ艱難辛苦 / オレのダメなライムの一言半句 / いうんじゃねえよ文句"
4. あとがき
というわけで、今回も読んでいただきありがとうございました! ユーザの多大なるご協力(@crankyspike さん、今回はほんとうにありがとうございました!)のもとにジャパニーズヒップホップを特集する、ということで楽ができるとおもっていたのですが、随所で自分もラップを挟んでみたらおもしろいかな? とかいうくだらないおもいつきのせいでしぬほど苦労してしまいました。あたま禿げるかとおもった。しかもその割にはただただ滑ってる気がしてつらいことこの上ないです。あなたもこういうことありませんか。ありますよね。人生ってそういうものですよね。
"人生(ライフ)の苦労 / 自分(オマエ)のせいだろ / 書いたフロウ / 全部が徒労"
5. インストール、よろしくお願いします!
ジャパニーズヒップホップについも深く語ることができる(そしてラップの猿真似をする運営者がいる)音楽 SNS アプリの Amity、ぜひインストールして試してみてください。最近はあるユーザの方がたくさんユーザを芋づる式? に連れてきてくださって、友人同士で楽しんでいただいたりしています。そこのあなた! 友人と一緒にインストールして Amity に参加してみては? みんなと一緒なら怖くないですよ。赤信号もみんなでわたれば怖くないっていいますからね。轢かれたときは痛いですけどね。
では、次回の投稿でまたお会いしましょう!
"また会いましょう / あるはずだろ情 / 読まないとどうなるかわかるだろ? / 気をつけろよ頭上"
おあとがよろしいようで。
おまけ
ボツにしたやつです:
"おなかがいたい / さっさとなりたいぜ遺体 / 天国ってやつ はやくいってみたい / それくらいしんどい 作業つらい / 人生のお先 いつだって暗い"
"BAN くらったぜ Twitter / いきなりですげえびびった / オレのベビーシッター / あっさり冷たくこう言った / 人生(ライフ)はいつだって苦い(bitter)"
おしまい。