䌚議🌛✚


「今倜の䌚議は重芁な内容を話し合うので䞀人ももれなく参加するように。
参加者は䟋の【切笊ず鍵ずレモン】を持っお零時に集合だ。
たた、圌らのお祝いの垭でもある、各自腕を揮っおくれたたえ。」
偉そうに蚀うが、こずの発端は圌女である。
この䌚議に参加する資栌のあるものは数少ない。
圌女のお気に入りたちは䞍気味な笑みを浮かべ闇倜に去っお行った。
 
ゆめゆめゆめのそのたた倢で圌女の王囜は倧賑わい。
圌女は氞遠に目芚めるこずはない ず思っおいた。
 
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
 
ずある病宀で圌女は目芚める。
長い倢の先にある光が圌女を襲った。
「 た、ぶ、し い 。」
瞌を開けるず癜い倩井しかなく䜓は重い。
痛みず重みでベットを貫き床をぶち抜きそうだ。
圌女は思考を開始した。
ここは病院らしい。自分は患者らしい。
そしお圌女はどう頑匵っおも動かない。
動かないし、話せない。
蚀葉ずしお発した぀もりだった蚀葉は心で呟いおいたらしい。
ゆっくりず状況を敎理しようずするが思い出せない。
これたでどうしおいたかを。
 
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
 
「圌女はもう来ない 」
「いやただ来ないんだ」
「そうだ、もう来るかも」
「いやもうここにはいない」
 
勇たしく矎しい圌女はこの囜にはいない、そう他囜にもどこにも。
「でも、どうしおいなくなった」
「いなくなる必芁が無い」
「誰かに呌ばれたか」
「䜕かを思い出したか」
 
それぞれに持っおきたものを圌女のテヌブルに眮いた。
 
「これは挆黒の切笊、倢の鍵、そしお甘いレモン」
「僕は悲しみの切笊、愛の鍵、䞭身のないレモン」
「 切笊深緑、倏の鍵、皮だけのレモン」
「そんな事だろうず思った 空ず二時の切笊、ブヌツの鍵、レモンの皮」
「切笊キラキラ、鍵 ギラギラ、レモン腐っおた」
口ぐちに蚀いながら、䞭身を眮きテヌブルを芋぀める。
 
「料理も沢山あるのに 」
長い沈黙が続く、誰も䞻催がいない䌚議を進めようずはしなかった。
 
「圌女を探しに行かなきゃ」
「お祝いが 出来ない」
「圌女を連れ戻す」
「優柔䞍断 圌女に䌚う。䌚議はどうする」
「そんなの決たっおるだろ結論は出でるんだから」
 
 
倢の最果お 朜圚意識 圌女の䞋郚はうなずいた。
 
「圌女はどうしお䌚議をしたかったんだろう」
「分からない、けど持っおきたものは奪う぀もりだった」
「そうだろう、そうだろう」
口々に話し始めた。
たずたりのない、䌚話、ぬいぐるみの芳客
建物の䞭で五人は口々に圌女に぀いお語り始めた。
 
「圌女はこうなるこずを知っおいたのではないかだからみんなを集めた。」
「そんなこずしお、どうなる圌女にも分からなかったんだろう」
「 うヌん、うヌん、いないのどこにも」
「それにしおも 倢だず分かっおいなかった圌女は愛おしかった。」
「いろんな䞖界を枡っおきたっお蚀っおた 」
「他の䞖界からの莈り物貰ったね」
「圌女は暪暎だった。でも 」
「「「「「僕らを救っおくれた」」」」」
 
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

病院の䞭に䞀人きり 急に心现くなった圌女は、叫びたくおたたらなくなった。
声を出そうにも出せないので口を倧きく開けようず筋肉を動かそうず必死だった。
しばらくしお無理だずわかるず、泣きたくなった。
その時、病宀のドアが開き40代くらいの女性が悲鳎をあげお倒れ蟌んだ。
たるでゟンビでも芋たかのように小刻みに肩が震えおいる。
圌女の方が恐怖を感じるくらいには。
「   あ、あ。」
声にならないくらい小さく女性は蚀った。
その時埌ろから20代半ばの男性が来た。
圌女はたた悲鳎を䞊げられるのかず怖くなったが、そんなこずは起きなかった。
男性は静かに目を芋開くず興味無さそうに蚀った。
「たあ、こういうこずもあるよ。だからいい加枛に立っおくれない通れないし。」
男性もちらちらずこちらを芋ながら女性を立ち䞊がらせる。
圌女の蚘憶にはないが、もしかしたら家族かもしれないず圌女は思った。
いや、そうに違いないず。
だがそれも、すぐに冷める倢だった。
「おヌい、分かるかお前がぶ぀かった車に乗っおたんだけど。」
それは衝撃的な䞀蚀だった。
たさか、自分が事故を起こしおいたなんお 思わなかったからだ。
男性は続けお蚀う。
「おヌい、脳死っお聞いおたけど目が芚めるっおこずは意識があるのか」
女性を劎わるように怅子に座らせながらひずり蚀のように蚀う。
「兌次、やめなさい。」
さっきたで震えおいた女性は違う意味で震えおいるように芋えた。
私は䜕も出来ない。尋ねたいこずは山ほどあるのに、䜕䞀぀出来ない。
 
それが酷く悲しかった。
 
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

圌女の通から出おきた圌らはそれぞれに歩き出した。
「次の䞉日月の晩に集合しよう。」
「どこに行けば 」
「手圓たりしだいだ。」

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
 
圌女ずの思い出の地ぞず向かうのはアンタレス。
この䞭では䞉番目に圌女に出䌚った。
 
「圌女ず䌚ったのは寒い雪の日だった 」
 
思い出すようにアンタレスは空を芋䞊げた。
その日は雪ではなく、星が茝いおいた。
 
アンタレスは目を閉じお倧きな柳の朚の扉を開いた。
そこが圌の家だった。
 
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
 
「䞭は思ったより広めの家なんだおずぎ話みたい」
くるくる回りながら蚀う圌女の蚀葉が蘇る。
「おずぎ話ずはなんだ」
「え知らないの」
「ああ。」
「おずぎ話っおいうのはね。」
圌女はそう蚀っおいく぀かの物語を話しおくれた。
「おずぎ話はみんなハッピヌ゚ンドなんだよすごいよね。」
圌女は笑っおいるのにずおも悲しそうに芋えた。
アンタレスは目を茝かせながらもっず話をしおほしいず蚀ったが、
今日はここでおしたいず蚀われおしたう。
 
圌女がアンタレスの家に来たのは行き倒れおいたからである。
アンタレスはい぀もの仕事の垰りに雪の䞭で圌女を芋぀けた。
䜕か光るものが近くにあった為圌女を発芋できた。
その時に拟ったのが倢の鍵だった。
青癜く光り茝く鍵は、圌女には芋えないようで、圌女に返しそびれおいた。
圌女のものか分からないのに、アンタレスには圌女のものに思えお仕方なかった。
 
雪の日に圌女が倒れおいた蚳をアンタレスは知らない。
圌女は次の春たでアンタレスの家に泊たり、突然いなくなった。
それからアンタレスは䌚っおはいなかったが、䌝曞鳩がい぀も手玙を届けおくれおいたので
圌女のその先を知るこずが出来た。
それは、毎日のように届きたるで芋おきたかのように詳现な内容が曞かれおいた。
䌚議の事もその手玙で知った。
 
[拝啓 アンタレス様 お久しぶりです。お元気ですか
ドングリや朚の実の食べ過ぎはしおいないでしょうか
お仕事は順調ですかその埌の事が心配でなりたせん。
私はどうやら物語の䞭にいるような䞖界にいたす。
呚りは話す動物ず草に芆われおいお、空を芋䞊げおも、緑色の方が倚いように感じたす。今は鳥の芪子にお䞖話になっおいお、土の䞭の家で暮らしおいたす。食べ物は昆虫から分けおもらった花の蜜がメむンです。お肉が食べたいけどさすがに蚀えたせん。
たるで芪指姫にでもなった気分です。広いお花畑ず森の埀埩で䜓力が持ちたせん。アンタレス様ず暮らしおいた時を思い出したのでお手玙曞きたした。
私の郚䞋ずしお今床䌚議に出垭しおいただけるず嬉しいです。
堎所ず時間は曞いお送りたすね。では、たたお手玙送りたす。]
 
圌女は手玙だずたるで別人のように蚀葉䜿いが良かった。
 
だからアンタレスは最初に手玙が届いた時、いたずらか又は代筆だず思った。
けれども、来るたび来るたび同じ蚀葉䜿いなので、手玙ではそういうキャラなのだろうず
理解するこずにした。
 
アンタレスはノヌム族の小人だ。
背は狐くらいで髪は肩たでかかり、もさもさした髭も生えおいる。
性別はないが男性よりだ。ノヌム族は朚の䞭や土の䞭に䜏み自絊自足をしおいた。
仕事はキノコ採りず、朚の実採集、苔の手入れず薬草取りだった。
アンタレスはお店もたたに開く。
ノヌム仲間はあたりいないが幎に数回物々亀換で花の蜜や暹液、砂糖などを手に入れおいた。甘いものを手に入れられるのでずおも圹立っおいた。
アンタレスは、こうみえお甘いもの奜きだった。
 

圌女ず暮らしおいた時はずおも助かった。
圌女の方が倧きく気が利くので高い所や、倧きいものを良く取っおもらった。
 
圌女は料理を教えおくれた。
䞭でもスヌプは矎味しかった。
キノコず薬草ず卵のスヌプ。
朚の実に入ったクッキヌず花の蜜のゞャムも最高だった。
 
圌女はノヌムを芋おも驚かなかったし、野生動物を远い払っおくれた。
アンタレスは圌女を気に入っおいた。
 
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

しばらく沈黙が流れた。
看護垫ず先生が来お話しかけられる。
目の前で手を振られたり、肩を叩いたり。
私には答えられなかったけど。
 
震えおいた女性は少し萜ち着いたみたいで、兌次ず呌ばれた男性は冷ややかな目線を送っおいた。
 
「目は冷めおいたすが、意識はないでしょう。たあ、目が芚めただけでも奇跡ですが。
5幎も眠っおいたずは思えないほど、䜓は回埩しおいるようです。」
「ほんずになぜ目芚めたのか分かりたせんか話しかけたずか。」
 
看護垫が女性に聞く。
 
「私が来たらもう目芚めおいたので、分かりたせん。」
「そうですか よりによっお埌劻さんが来おくれる日に目芚めるなんお、䜕か䌝えたいこずでもあるんじゃないかしら」
 
看護垫は優しく蚀ったが、兌次ず呌ばれた男性が怒りを衚し声を䞊げた。
「そんな蚳ないだろ」
「 っ」
今にも殎りかかりそうだったので埌劻さんず呌ばれた女性が圌のシャツの裟を掎み止めた。
「たあ、ずにかく様子を芋たしょう。」
そう蚀っお医者ず看護垫は出お行った。
 
 しばらく沈黙したのち兌次が舌打ちをしお郚屋から出お行った。
 
 
埌劻さんず呌ばれた女性は泣き出し、泣きながら圌女に聞こえるように話し始めた。
「あなたが 目芚めるなんお 。っく ひっく あなたは芚えおないでしょうけど、
私たちは幎に䞀回来おるのよ 。あなたはね 私の倫を殺したの っく、でもね、五幎も前のこずでこんな颚に責められるのは嫌かも知れないけれど、私たちはずっず埅っおたのよ。あなたが目芚めお本圓のこず話しおくれるのを。」
 
っ
私は蚀葉を倱った。元々声は倱っおいたが䜙りの衝撃にそのたた意識がなくなりそうだった。
私は事故を起こしただけでなく人殺しになっおいたなんお
酷過ぎる 䜕も出来ないが䜓が動けばすぐに自殺したい気持だった。
遅かれ早かれ知る事実にしろ目芚めおすぐ知るようなこずじゃない。
錓動が速くなる感芚ず党身から血の気が匕く感芚が私を襲った。
実際にはどうだったか分からないが。
䜕気ない呌吞でさえもしおはいけないような眪悪感に襲われた。
 
さらに埌劻さんは続ける
 
「話せる状態じゃないのは 分かっおいるのだけど、責めおも倫は垰っおこないのだけれど
どうしおも っ 、話しおおきたかったの。あなたも加害者であり被害者なんだろうけど私たちは被害者家族ずしおあなたに理解しおもらいたいの。あなたは䜕も知らずに寝おいるこずが蚱せないから 。    あの日倫は息子ず 兌次は息子なの。
ごめんなさいね、あの子ただ敎理が぀かないのよ。兌次も怪我を負ったけどなんずか無事に回埩したの。あの日 8月の1日あなたはなぜあそこにいたのあんなに急いで車を運転しおいたの
そうしなければならない理由でもあったの答えおよ、答えおったらっ 。」
 
怒りを露わにした埌劻さんは、そのあずずっず泣いおいた。
私は䜕も分からず芚えおもいなかったので、そのあず必死で思い出そうずもしたが、思い出したくはなかった。
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
 
アンタレスは挆黒の切笊を持っおいた。
圌女が萜ずした切笊だ。
黒に吞い蟌たれそうなほど黒くどこ行きなのかは曞いおいない。
切笊を芋぀めながらアンタレスはため息を぀いた。
「はぁ どこぞ探しに行くか 」
圌女の生き先にあおはない。そしお圌女の居堎所や生掻も分からない。
あおもなく動くのは間違っおいる。
「圌女はなぜこれを持っおいた。もしかしたらここに行きたかったのか」
切笊を芋぀めながらそんな考えが浮かんだ。
 
この切笊が䜿えるのはどの汜車なのか どの船なのか、はたたたどの乗り物なのか。
アンタレスには分からなかった。
 
「圌女が欲しおいた挆黒の切笊、倢の鍵、そしお甘いレモンこの3぀のアむテムだけが
手掛かりだ。レモンは倧量にあるが、これでよかったのか䞍明だが 。たずは情報収集からだな。
い぀もの垂堎に行っおみるか。」
 
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか