見出し画像

職場の上司/愛しのトム・クルーズ

こんばんは、今日は天気が良かったので、日本百名山の筑波山にケーブルカーを利用して、山頂まで行ってきました。関東を一望できるパワースポットですっかり、命の洗濯ができました。
さて、そんな非日常である筑波山旅行記を筑波山にいるときまで、投稿しようと思っていたのですが、筑波山からの帰り道、眩しい夕日に『目を細めて』いたら、急に職場の上司のことを思い出してしまいまして、今日は急遽、私の上司について、皆さんにお話ししたいと思います。

私の上司、役職は課長ですので、イニシャルを取ってF課長とします。そのF課長ですが。見た目は10人中9人が納得するくらい、俳優の小日向文世さんのそっくりさんでして、性格もまさにドラマに出てくる小日向文世さんが演じる優しい上司そのものです。
ただ、仕事面はというと・・・

そうなんです!仕事は部下に丸投げ、自身は定時になると、私の先輩鈴木さん(※私の所属する課のリーダー的大先輩)に対し「鈴木~今日は残食※(残業食事の事、会社規定で21時を過ぎて働く場合、会社費用で食費がでること)かぁ?それじゃ、これで弁当でも買って食べて頑張れ~、領収書とおつりは明日もらうから~」とおもむろにご自身の財布からお金を出すと、鈴木先輩に渡すなり、颯爽と職場を後にしていきます。本当に清々しいほど毎日繰り返されるその光景を目の当たりにし、組織の末端である私は心の中で、「課長って良いなぁ~部下に仕事を任せて自分は定時上がりできるんだから!」と羨ましく思ってました。

そんな小日向文世さん風のF課長ですので、職場で話のネタになることは事欠きません。特にご本人が居ない定時以降では、残されて残業に明け暮れる私を含めた先輩社員の皆さん&派遣社員さんからの心の声が、耳をふさいでいても聞こえてくるのは言うまでもないことですね。
以前、職場のコミュニケーションツールで、チャット機能のあるソフトを各自のPCに入れて、伝言メモや伝達事項をPC上でできて便利ということで、導入したのですが。ある日突然、そのチャット機能のソフト使用が禁止となりました。
聞いたところ、F課長は職場におけるPCの管理責任者でして、当然チャットのログをすべて見る権限があり、ある日の朝礼でこうおっしゃいました。
「俺はショックだ!昨日、チャットソフトのメンテナンスということで、ログを見ていたら、俺はこの職場では3回ほど殺されていることになっている」と会社のPCが監視されていることを知らない派遣社員の方が、どうも裏でF課長の悪口をチャット上で言っていたらしく、それを見たF課長がとても悲しそうだったのを今でもハッキリ覚えてます。
皆さんも会社から支給されているPCや携帯スマホは、必ず会社から監視されいるということを肝に銘じておいてくださいね。

さて、そんな悲喜交々が尽きないF課長ですが、ある日F課長を昔からよく知るU部長が、私の職場に来ることがあり、ちょうどF課長がいない中、次のようなことを言われました。
「君たちのF課長だけど、私が彼と昔、サシで飲んでいた時、面白いことを言っていてね、今日はこっそり君たちに教えてあげるよ、びっくりしないでよ!実は彼、自分はトム・クルーズに似ていると言ったんだよ!そう、あのハリウッドの大スターのトム・クルーズね、いくらお酒が入っていたとしても、自分の事をトム・クルーズと似てるなんて言える?私は口が裂けてもそんな恐れ多いことは言えないし、もしそんなことを公言でもしたら、世界中のトム・クルーズのファンに対する冒涜と思うんだよね。まあ百歩譲って、そうだな~目を細めた時の目が少し似てる程度かな?うん、本当に百歩、いや千歩譲ってね」と・・・

ショックでした。
普段私達の中では小日向文世さん風で話が出来上がっていたのに、小日向文世さんご本人でもなく、この日本にも数多いるイケメン俳優すら飛び越えて、あのトム・クルーズさんに似ていると自認していたなんて!!!ただ、それを聞いた同じく私の教育係兼乙聖であるマスター用田さん(※以前の投稿「あなたの知らない世界」ご参照)が「そんな~、F課長の眼差しが、千歩譲ったとしてもトム・クルーズに似ていると思うなんて
Mission: Impossibleなことですよ、U部長!」と言いえて妙な発言については、職場にいたほぼ全員が納得してました。F課長には申し訳ありませんが、はい、かくいう私もマスター用田さんの発言に、激しく同意したことはいうまでもありません・・・

今日の帰り道、私自身が『目を細めた』ことがキーになって、急に上記の事が頭に思い浮かんでしまったのです。

全世界にいるトム・クルーズさんのファンの皆さんへ
トム・クルーズさんに似ているなんて、私の上司が発言してしまいましたことについて、職場を代表し、この場を借りて謝罪いたします。
ゴメンナサイ·°(৹˃ᗝ˂৹)°·

なお、この話題が出たあと、F課長の職場での渾名が、皆さん愛着を込めて「トム」となったことは、ここだけの秘密です♡
それでは、また!



ありがとうございます。