見出し画像

politicianのcian。的な生き様こそ。

こんばんは。

musicianという言葉がありますし、magicianと言う言葉があります。

この接尾語の-cian-ですが…

一番・その語意の性質を表している言葉が、

politicianです。

政治家。ではなく—-

政治”屋”-言わば、古くは-demagogos(扇動政治家)-

の様な意味合いとして、英語では使われている言葉です。

すると----

わかりますよね?(^^)

-musician- -magician-

政治家の方の英訳は、今ちょっと思い出せないんですが、

Politician-なんか、道化師みたいな感じでもあります。

機能的でありながら、本質的でもない—

となると、これ-cian-の意味合いだと思えますね。


以前活動していた地元のmucisianや、magicianとして有名なローカルな人を見ると、

尚更、「道化師-chindonya-」的な雰囲気の人が多いのが分かります(^^)

もし、道を極めるならば、

ただ楽しいだけでなく、含蓄とホンモノ感。ちゃんと、滲み出していきたいものですよね(^^)

そして、チンドン屋-道化師。

これも、せっかく演じるならば、やり切りましょう(^^)-ふざけすぎるぐらいがちょうどいいのかも知れませんね(^^0)


【お役立ち情報】

-部下との付き合い方-

私も、マネージャーとして部下を率いていた時はとにかくその性質によって対応を変えるのに苦労したものでした。

ただ----

そこでふと-気づいたのが、最も-効果的な方法論です。

「ネグレクト!どこまでも、まあ。ネグレクト!」

”これ”に尽きます(^^)

マニュアルから、フローの開拓から、マーケティングから—


全部。自分でマネジメントするか、チームで動くのを監督はしても、

一切手を出さない!

これが、何よりその人材力とチーム力を高めます。

(※出来れば、意見を求められても-一切・口を閉ざしましょう!)

「育てる」とは、その対象が「育とうとする」からこそ、起こること。

引いては、「育つ」し、「育ってしまう」とも言えますね。

自発的なセルフ・育成を促した方が、よっぽどうまくいきますよ(^^)

でぇわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?