見出し画像

チームをまとめることについて思ったこと

こんにちは!
11/12のエシカル×あいちマルシェに向けて製作がスタートしました。

1.エシカルマルシェに向けて製作開始

11/3にNPO法人海賊船でフォトブースで飾る海賊船の製作を始めました!



紙管で支柱作り

海賊船の支柱を作りました
まだ高さは150センチほどしかないですが、最終的に180センチの高さにしたいです
紙管で作りました。紙でできてるけど紙とは思えないほど頑丈です。


新聞紙

luneluneの新聞紙をコーヒーで染めてアンティークな感じを出しました!
結構飲めないぐらい濃くするのがキーポイントです


船の本体は額縁を入れていた段ボールです!
できるだけ切らないでそのまま作ろうと思います


装飾

船の先端部分ちょっと丸い装飾がつきました。
一気に船っぽくなりましたよね、、?


帆になります

帆の骨組み作りです。
段ボール一枚そのままつけようと思っていましたが、カーブを保つのが難しいためluneluneの新聞紙を使うことにしました!

2.チームを管理、まとめることについて

今回自分の力不足で招いたことについて考えたことシェアします。
具体的には、インターン生と大人?&作業した組としてない組との計画の認識のヅレです。
私は全体の管理を任されていましたが、うまく橋渡しが出来ていませんでした。

▼10/24の時点での計画▼
10/31 作るものの大体の寸法決定
11/3でほとんど完成(?) 2人だけで
11/7 11/3次第で製作する
11/11搬入、組み立て
11/12イベント当日、細部修正

このような計画で"なんとかなるでしょ""やってみないとわからない"という考えで細部を詰めて計画を立てていませんでした。
また、不測の事態、製作人数などいろんな方面から全体を把握していませんでした。

この時、私以外のインターン生2人が打ち合わせに参加していなかったので、そこで2人に個人でラインで知らせるとか、Googleドライブの使い方とか伝えればよかったなと思いました。

原因としては、まだそのインターン生2人と対面で会ったことなく別次元の人と捉えたこと、私がいない時に2人が違う日に打ち合わせをしていたことから、伝わってると認識してました。

すぐに、私だけじゃなくて11/3に作業した子と計画を2回練り直しました。
1回目は、
11/5 細部パーツ作る(地図、帆)
11/7 ほとんど完成
11/11搬入の時にも製作できたら

2回目は、搬入日が変更されていたので絶対に間に合わせるように計画を練り直しました。
11/5.6 船本体と帆、地図のパーツ完成
11/7 5.6で作ったものを7で調整

対面で会えないからこそ、対面以上に連絡をわかりやすく、早く伝えることが重要だなと感じました。
その時になったら考えようと思うより、もし起こったらどうするかという計画も必要ですね
典型的なリーダーシップを取らないので、自分のリーダーシップの取り方に合わせて人に働きかけていきたいです!

(計画になんとかなるが含まれてる時点できっとなんとかなるようにはなっていたはずです笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?