見出し画像

LUPICIAを救え!推しルピシアで溢れたTwitterの声を分析してみた #SNSトレンド

ふとTwitterのトレンドに「LUPICIA」という見慣れない文字があったので、
「すごい話題になってるフレーバーが出た?」
「素敵なコラボ商品がまた出た?」
「キャンペーン始まった?」
などポジティブな気持ちでトレンドの文字をクリックした人は多いのではないでしょうか。

私もその1人です。

しかし蓋を開けてみれば、そこには大好きなPULICIAのお店が破壊される悲しい事件の動画が流れていました。
詳細は分かりませんが、素敵な商品が無残に壊されたり床に散らばっている様は悲しくて見ていられませんでした。

そんな悲しい気持ちをかき消すがごとく自然発生的に始まっていたのが、
「推しルピシア合戦」!
Twitterって炎上だったり誹謗中傷で溢れていたりとネガティブな使われ方をすることが多いように(最近は特に)感じますが、こういう使われ方はとても素敵ですよね。

そこで、Twitter上のLUPICIA関連投稿をソーシャルリスニングツールで分析!推されているルピシア商品やSNS上のトレンドを調べてみました。

12/6の投稿数やセンチメント傾向

「LUPICIA」を含む投稿数の推移
「LUPICIA」を含む投稿のセンチメント

事件に関連した投稿も含めると、投稿数は74,000以上!トレンド1位にもなっていたので納得の数字です。

事件性が高いトレンドにもかかわらず、ポジティブな投稿が73.6%と高くなっていることが特徴です。
「サイト」「重い」などのネガティブワードもありますが、これは推しルピシア合戦を目にした人や、事件に対してLUPICIAを応援したい人がオンラインサイトに押し寄せたことによる、サイトダウンが影響しているようです。

まだサイトが少し混雑した状態となっていたので、買いたい紅茶はメモしておいて、時間をおいてオンラインサイトを確認してみてくださいね。

エンゲージメントの高いSNS投稿

続いて「推しルピシア合戦」で人気の投稿を知りたい!方向けにいいね!やリツイートが多い、たくさんの人に共感されている投稿をエンゲージメント順にピックアップしました。

悲しいですよね…。
私も買いたいボルテージが高まったときにサイトが混雑していたので、一部の収益は入るであろうと期待してTwitterで見つけたディズニーコラボ缶を買い漁りました。

推しルピシアをまとめた投稿

たくさんの種類をしかもコメント付きで紹介してくれている投稿が1番エンゲージメントを得ていました。個人的にはロゼロワイヤルと白桃煎茶が俄然気になります。絶対買うぞ。

紅茶だけではないのですね、LUPICIAさん…!
「ロイヤルミルクティーのアイスクリーム」「フルーツフレーバーのビール」
LUPICIAさんが作るフレーバービールだなんて、絶対美味しいに決まっていますね。これは買いたい。ググってみたら、なんと白い恋人とのコラボまで発見してしまいました。ビール好きの方は要チェックです。

LUPICIAの企業が好きになる、素敵なCRM施策

企業から引っ越し祝いが届くなんて、素敵すぎるし嬉しすぎますね!ハードな引っ越し作業が一息ついたときにLUPICIAさんの紅茶いただけるなんて、なんて贅沢なんでしょう。
そしてこんな顧客体験を提供しているLUPICIAさん、素敵ですね♡

美味しそうすぎる公式おすすめレシピ

LUPICIAさんが紹介している公式レシピを紹介した投稿もバズ!LUPICIA紅茶を使ったスイーツ、なんて贅沢。この投稿を見て大いに食欲がそそられた人は多いはず。
LUPICIAさんの公式レシピがある、ということ自体初めて知った方も多いのではないでしょうか。他のレシピも見てみたくなりますね。

そして推しルピシア紅茶の投稿の中でもたくさん出てくる「白桃」のフレーズ、これはもう間違いなく今度買います。

LUPICIAさんは社会貢献活動も素晴らしい

美味しい紅茶をいただきながら、チャリティーにも参加できる素敵な企画を投稿している方もいました。美味しくてチャリティーにもなるだなんて、嬉しいですね。
こういう取り組みってなかなか周知されませんが、取り組んでいる企業さんって本当に素敵ですよね。

LUPICIAのお料理とお菓子が食べられるの…?

最後は、LUPICIA工場の近くのお店「MASHU MASHU」を紹介している投稿をご紹介。地元の方ならではのマル秘情報ですね♪
アフタヌーンティーもスコーンもLUPICIAの紅茶といただいたらおいしそうだなぁ…。とまた食欲がそそられてしまいました。

事件は悲しいけどTwitterには愛が溢れていた。
だけどこれは普段からの企業ブランディングがあってこそ

ご紹介した投稿以外にもたくさん、LUPICIAの推し紅茶や企業の推しポイントが語られていて、なんだかホッコリしました。
ただこういったTwitterの素敵な展開があったのは、普段からLUPICIA商品のファンが多く、企業の好感度が高く、顧客満足度の高いという素地があったからに他なりません。

今回まとめてみてLUPICIAの大ファンになりました。
紅茶届くの楽しみだな~

襲撃にあった店舗の被害ができるだけ小さいことを祈ります。
そして早く再開できますように。

以上、その日のトレンドまとめてみた、でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?