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〈ライブコマース導入事例#2〉Shopify編

皆さまこんにちは!株式会社フロアスタンダード 21卒新入社員のMihoです!(Twitter@sns_seawalk

今回のnoteでは#Shopify でライブコマースを活用しているストアさんを3つピックアップし、ストア情報とライブ配信の様子をまとめていきます📱今後自社ECサイトでライブコマースを導入したいと思っている方は是非参考にしてみてください!

▼前回の記事
〈ライブコマース導入事例#1〉Shopify編

▼紹介ストア
・COHINA(@cohina_official
・Botanicfolk(@botanicfolk_
・john masters organics(@johnmasters_jp
・YOU TOKYO(@YouTokyoShampoo

■ライブコマース導入事例#2

Mr.CHEESECAKE
商材:食品(チーズケーキ)

スクリーンショット 2021-08-19 12.28.14

ライブ配信ツール:Instagram

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【ライブ配信の特徴】
・コラボ以外の全てのライブ配信に商品(チーズケーキ)が登場している
・美味しい食べ方/アレンジレシピなどのライブを行っている
・インスタの機能「IGTV」にアーカイブ動画がアップされている
・コメントを読みながら商品の紹介をしている
・インスタのライブ配信機能「写真共有」を活用している

【GOOD POINT】
・コメントを読む時間も多く設けられていて、基本即レスで応答している印象
・実際に食べながらライブ配信を行っているので、味が伝わりやすい

【私がMr.CHEESECAKEのスタッフだったら…】
・商品をもう少しカメラに近づけてライブ配信を行う
・背景を活用して「Mr.CHEESECAKE」の写真などを貼って華やかにする

Minimal
商材:食品(チョコレート)

スクリーンショット 2021-08-19 12.31.52

ライブ配信ツール:Instagram

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【ライブ配信の特徴】
・実際の商品を見せながらのライブ配信
・アレンジレシピなどの有益情報コンテンツが盛りだくさん
・ブランドの代表やスタッフ自身が参加していて、商品への熱い想いをお話している
・インスタの機能「IGTV」にアーカイブ動画がアップされている
・カメラ担当の方が商品に寄ってくれるので見やすい

【GOOD POINT】

・ライブ配信の最後に、配信者として出演していない方がコメントを全て読み上げている
・配信者とサポートの方の会話が面白く、視聴者側もコメントしやすい環境になっている
・インスタグラムショッピングの活用

【私がMinimalのスタッフだったら…】
・インスタのライブ配信機能「写真共有」を活用して、商品の詳細やキャンペーンの紹介を行っていく

60%(sixtypercent)
商材:アパレル

スクリーンショット 2021-08-19 12.56.32

ライブ配信ツール:Instagram

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【ライブ配信の特徴】
・実際のスタッフ2名が配信者として参加している
・POPUPストアからのライブ配信も行っていて宣伝効果にも活用している
・紹介する洋服は常に視聴者の見える位置に置いてある
・カメラは固定だけではなく、手持ちに切り替えて商品を見せるときもある

【GOOD POINT】
・視聴者のコメントに対してすぐ応答しているので、コミュニケーションと取りやすい
・商品紹介だけではなく、どんなアクセサリーと合わせたら良いかなどのアドバイスもある
・インスタグラムショッピングの活用

【私が60%のスタッフだったら…】
・最後に視聴者からの質問コーナーを多めに設けて、コミュニケーションを取っていく

■まとめ

〈ライブコマース導入事例#2〉Shopify編を紹介しました。

今回紹介した3つのストアさんは、Instagramを活用してライブコマースを行っていました。

インスタグラムは、ライブ配信後にアーカイブ動画を残すことができます!そのため当日見に来れなかった方や、新規顧客に自社商品をアプローチすることも可能です。

また、インスタグラムには「ショッピング機能」もあるので、ライブ配信を見てそのまま商品購入に繋げることも可能です。

これからライブコマースを始めてみたい方、ライブコマースに興味のある方は是非今回紹介したストアさんのライブ配信を参考にしてみてください🙌

最後までお読み頂きありがとうございました!

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