見出し画像

【プロから学んだカメラの撮影方法】


 僕が、直接、プロカメラマンの方から、
ㅤㅤ
教わった事を今日はシェアしていきます。
ㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
 撮った写真をアップロードする時、
ㅤㅤ
ちゃんとした良い写真を
ㅤㅤ
アップロードしたいですよね?
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 スマホのカメラによる、
ㅤㅤ
プロっぽい写真の撮影方法について、
ㅤㅤ
キレイに撮るための方法も
ㅤㅤ
詳しく解説していきますので、
ㅤㅤ
しっかり最後まで読んで、
ㅤㅤ
覚えて行ってください。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 コピペして、メモに全部、
ㅤㅤ
保存してもらっても、
ㅤㅤ
記事をシェアしてもらってもOKです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 そんな撮り方くらい、
ㅤㅤ
言われなくたって、
ㅤㅤ
「もう知ってるよ」って方は、
ㅤㅤ
スルーしてもらって構いません。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 では、先ず1つめ、
ㅤㅤ
”人物を撮る”という場合には、
ㅤㅤ
「SODA」という、
ㅤㅤ
写真加工アプリを使用します。
ㅤㅤ
 このアプリを使うと人物を
ㅤㅤ
自然にキレイに仕上げてくれます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 たまに加工しすぎて、
ㅤㅤ
「これ誰?」くらいの別人に
ㅤㅤ
なっていたりしますよね。
ㅤㅤ
あれはちょっと見ててツライので、
ㅤㅤ
やり過ぎには注意ですね。(笑)
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 この「SODA」は、
ㅤㅤ
自然にキレイに、
ㅤㅤ
人物画を仕上げてくれて、
ㅤㅤ
すっぴんで撮っても、
ㅤㅤ
良い感じに化粧までしてくれます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 これは女性の方必見ですね。
ㅤㅤ
しかも動画でも使えるので、
ㅤㅤ
ビデオライブチャットなど、
ㅤㅤ
化粧無しでもとても便利だと思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 撮影後の保存した写真も、
ㅤㅤ
ポートレートモードのように、
ㅤㅤ
良い感じに背景をぼかすことも可能です。ㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 ひとつ注意点として、このアプリの
ㅤㅤ
「SODA]のロゴが、
ㅤㅤ
下側角に入ってしまい、
ㅤㅤ
写真加工してる事がバレて
ㅤㅤ
伝わってしまいますので、
ㅤㅤ
設定から必ずオフにしてくださいね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 2つ目は”物撮りするとき”に最も使える、
ㅤㅤ
「Focos」という写真加工アプリです。
ㅤㅤ
 このアプリの凄いところは撮ったのを
ㅤㅤ
保存後にピントの位置を変更する事が、
ㅤㅤ
出来るんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 撮影後に、思い通りの位置に、
ㅤㅤ
ピントが合ってないときに、
ㅤㅤ
修正出来てしまうんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 iPhoneX(10)以降のスマホをお持ちの方で、
ㅤㅤ
ポートレートモードを使う事が、
ㅤㅤ
あると思いますが、そのモードで撮る際に、
ㅤㅤ
「離れてください」の指示が出て、
ㅤㅤ
イラっとした事あると思いますが、
ㅤㅤ
あれは近すぎてるので、
ㅤㅤ
少し下がれというiPhone側の
ㅤㅤ
指示なんですよね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 皆さんは、スマホに指示されるために、
ㅤㅤ
生まれてきたわけではないですよね。(笑)
ㅤㅤ
 それを解決してくれるのが、
ㅤㅤ
「Focos」という写真加工アプリです。
ㅤㅤ
離れろの指示も出ずに、
ㅤㅤ
そのまま良い感じに撮影が可能です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 3つ目最後は、
ㅤㅤ
”料理を撮る”際に使う加工アプリ、
ㅤㅤ
「Foodie」と「SNOW]です。
ㅤㅤ
両者は、作った元が同じなので、
ㅤㅤ
似た機能がいくつかあります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤこのアプリの良いところは、
ㅤㅤ
実際に撮った食べ物写真が、
ㅤㅤ
色がイマイチだったり、
ㅤㅤ
美味しそうに見えなかったり、
ㅤㅤ
というような悩みが全て解決されます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 1番自分の理想に近い色の、
ㅤㅤ
フィルターを選んで撮影するだけです。
ㅤㅤ
フィルターの選択種類としては
ㅤㅤ
「SNOW」の方が少し多いですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 これだけでイイネが増えることも
ㅤㅤ
可能になるでしょう。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 あと僕もよく料理写真を
ㅤㅤ
アップロードしていますが、
ㅤㅤ
僕が気を付けてるコツとして、
ㅤㅤ
◆真上からは出来るだけ撮らない
ㅤㅤ
◆必ず「逆光」か「半逆光」で撮る
ㅤㅤ
◆斜め45度からを意識する
ㅤㅤ
◆グリッド線を意識して使う
ㅤㅤ
◆出来るだけ近づいて余白を意識する
ㅤㅤ
この5つを守るという鉄則があります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 この5つを意識することで、
ㅤㅤ
食べ物を撮るときは、
ㅤㅤ
段違いに美味しそうに見えますので
ㅤㅤ
覚えておいてくださいね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 あとはブレないように、
ㅤㅤ
脇をしめてブレないように、
ㅤㅤ
スマホをしっかり持ってくださいね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 お子様の良い写真を撮る時は、ㅤ
ㅤㅤ
動きがメチャメチャ早いので、
ㅤㅤ
連写機能を使うのがポイントです。
ㅤㅤ
これで必ず1枚は良い写真が
ㅤㅤ
残っているはずです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 お子様の写真を撮る時には、
ㅤㅤ
ブレやすいと思いますので、
ㅤㅤ
出来るだけ明るい場所で
ㅤㅤ
撮るということですね。
ㅤㅤ

 スマホカメラは暗いと、
ㅤㅤ
出来るだけキレイに明るく
ㅤㅤ
撮ろうと頑張ります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 しかし、その影響でブレが発生します。
ㅤㅤ
詳しくは長くなるので書きませんが、
ㅤㅤ
カメラがブレないようにするためには、
ㅤㅤ
出来るだけ明るい場所を選ぶことです。
ㅤㅤ
そうすることでブレにくくなります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 室内でも野外でも出来るだけ、
ㅤㅤ
明るい場所での撮影をしましょう。
ㅤㅤ
今回はスマホのカメラでの
ㅤㅤ
撮影方法をシェアしました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 少しでも皆さんのお役に立つ情報だったなら、
ㅤㅤ
コメントとイイネをして行ってください。(^^)
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今日のひとこと
ㅤㅤ
 最近、自己啓発系の投稿が目立って、
ㅤㅤ
見飽きてきたので、
ㅤㅤ
たまにはこういうのも書きます。😊
ㅤㅤ
ㅤㅤ
#アフタヌーンティー
#ウエスティン大阪
#写真
#スマホ撮影方法
#写真アプリ
#写真加工
#メイク
#きれいに撮る方法
#文章も書ける方法
#起業
#会社員副業
#情報発信
#SNS特化型集客ライティング講座
#リンクはプロフィールに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?